ゆずを頂いたのでお吸い物 byマネ

以前は、よくある山の特産物 ”お豆腐” の料理をブログに書きました........

 

yama-osusowake.hatenablog.com

 

 

今回は、登山学校校長でおなじみ、加藤ガイドから山帰りのお土産でゆずを頂いたので、ゆず料理を♪

 

 

f:id:otonajoshi:20151206071208j:plain

 

 

ゆずのお吸い物

 

【材料】1人前

■豆腐 1/4丁

■出汁 300ml

■酒 少々

■塩 少々

■醤油 少々

■三つ葉 適量

■ゆず 適量

 

 

【作り方】

薬味を用意

 ゆずは、皮を削って千切りに。

三つ葉は適当にざくざくきります。

 

②出汁を用意します

※今回は(こちらも山土産の)だしパックを水に入れ、くつくつ温めるだけ

 

③出汁を味付け

②が沸騰したら、酒を入れ、塩、しょうゆで味付け。

※ごくごく飲めるくらいの薄味がおいしいです。

 

④豆腐を入れます

小さ目に切った豆腐を入れて、もうひと煮立ち

 

⑤薬味を入れます

タイミングはお任せで♪

 

 

ゆずと三つ葉の香りがうまー。

f:id:otonajoshi:20151206071404j:plain

 

 

ゆずは少量でもすごく香りがいいので、1個頂いたら、何日もゆず料理ができますね!笑

 

 

皮を削ってしまった実の部分は、網の目が細かい(小さめの)洗濯ネットに入れて、お風呂にどぼん。

ゆず湯が楽しめます♪

※洗濯ネットに入れることで種や薄い皮などがお風呂内にぷかぷか浮かびません!

 

 

 

お土産にゆずを頂いたら、ぜひ試してみてください♪