山まゆの森エコプロジェクトに参加しました!byつじまい

好日山荘が自然保護活動として毎年実施している『山まゆの森エコプロジェクト』。

荻野部長とあややは毎年参加しており、私は初めての参加。

いいお天気の3月20日に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20170404133347j:plain

まずは、お客様ボランティアの17名さまとともに、ハイキングです(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20170404133437j:plain

荻野部長のガイドで、みなさんと地図読みや歩き方の勉強をしながら歩きます。

山まゆの森に到着して、笹刈り!

f:id:otonajoshi:20170404133902j:plain

とても生い茂っているので、みなさん驚かれていました(^_^;)

部長のやる気がすごい!

f:id:otonajoshi:20170404133639j:plain

なかなか大変でしたが、みんなで刈ると、楽しいですね。

山まゆの森はすっかりきれいになりました。

植樹の苗も、笹に栄養とられず、すくすくと育ってくれることでしょう(^^♪

 

笹刈りが終わると、お楽しみのランチタイム。

好日山荘スタッフが、男のキャンプ料理をつくって待っていてくれました。

f:id:otonajoshi:20170404134528j:plain

これが、本当においしいんです♪

ダッチオーブンのニンジンが甘くて感動のつじまい

  ↓

f:id:otonajoshi:20170404134631j:plain

 

また、来年も参加したいです。

登山レポートはこちらから↓

六甲 山まゆの森ハイク&草刈ボランティア

明石大久保店、木徳さんの登山レポートはこちら↓

「山まゆの森」エコプロジェクトと 杣谷登山

 

byつじまい