鈴鹿の山に夢中 byつじまい

三重県を代表する山脈、鈴鹿の山に最近はまってます。

鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳と入道ヶ岳、二週続けて行ってしまいました。

入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)の山頂は天国のようです。

f:id:otonajoshi:20170406134747j:plain

なだらかな山容と登山道を彩る初春のお花たちが美しい。

福寿草(入道ヶ岳)f:id:otonajoshi:20170406134840j:plain

セツブンソウ(藤原岳)

f:id:otonajoshi:20170406134924j:plain

ミスミソウ(藤原岳)

f:id:otonajoshi:20170406135054j:plain

 

なんと、入道ヶ岳ではミノコバイモを見つけました!

ミノコバイモ (美濃小貝母) ユリ科 バイモ属

環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されているお花で、なかなかお目にかかることはありません。

f:id:otonajoshi:20170406135139j:plain

藤原岳で探しましたが、見つからずしょんぼり。

入道ヶ岳で見つけたときはうれしかったです~!

 

お花探しは宝さがしのようで楽しいですよ(*^_^*)

 

カメラはオリンパスPEN(E-PL8)を使用しました。

f:id:otonajoshi:20170406143106j:plain

タッチパネルでピントを合わせられるので、簡単で使いやすい!

おすすめです。

 

登山レポートもあわせてご覧ください。

  ↓

春のお花に会いに 藤原岳~孫太尾根~

鈴鹿 入道ヶ岳~春のお花と展望の山~ 

 

byつじまい