北岳肩の小屋に泊まる byつじまい

6月27日~28日に南アルプスの北岳に行ってきました。

登山レポート キタダケソウに会いに北岳へ

f:id:otonajoshi:20170627113339j:plain

北岳に一番近い、肩の小屋に泊まりました。

とっても素敵な山小屋だったので、ご紹介します。

f:id:otonajoshi:20170629150108j:plain

登山口の広河原から肩の小屋まではコースタイムで5時間40分。

小屋から山頂までは40分です。

1泊2日の日程でちょうどいい感じです。

わたしは、小屋で宿泊受付したあとに、荷物を軽くして山頂にいきました。

f:id:otonajoshi:20170627141952j:plain

私のアタックザックはバーグハウス ↓ 

www.kojitusanso.com

 

山頂を踏んだ後、満開のキタダケソウを見に行きました。

肩の小屋に戻って、早速おつかれさまビール(^^♪

なんと、生ビールがありました。900円。

街から3kmも上の世界で生が飲める幸せ。

f:id:otonajoshi:20170627145708j:plain

夜ごはんはお魚の甘酢あんかけと色々。大好きです。

白米がとても美味しいです。おかわり自由。

f:id:otonajoshi:20170627165054j:plain

この日の宿泊者は7名のみで、ゆったりと使わせていただきました。

f:id:otonajoshi:20170627113919j:plain

ありがたいです。

f:id:otonajoshi:20170627163412j:plain

夜は、仲良くなった関西のお姉さん2人とおしゃべりして過ごしました。

楽しいひと時でした。

 

小屋オリジナルのバンダナは、とてもたくさん種類があって迷った。

f:id:otonajoshi:20170627184235j:plain

結局、珍しい黒のバンダナにしました。

とても可愛いです。

f:id:otonajoshi:20170627184526j:plain

肩の小屋スタッフの田口さんと。

とても親切で、楽しいお兄さんです。山のこと、なんでも教えてくれます!

f:id:otonajoshi:20170629152154j:plain

わたしはテント泊が多いので、山小屋に泊まると楽ちんで、旅行にきたような気分になります。

はじめての南アルプスで、楽しい思い出がいっぱいできました。

つぎは仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳も、行ってみたいです。

 

byつじまい