イイデリンドウ見頃です♪♪ byるんちゃん

どうも飯豊大好きるんちゃんです。

また性懲りも無く飯豊連峰に出かけて

お花を楽しんできました\(^o^)/

 

f:id:otonajoshi:20170726112229j:plain

飯豊の夏の花の代表イイデリンドウ

固有種です。

紫色の5枚の花弁がとっても美しい~(*^_^*)

 

f:id:otonajoshi:20170726112406j:plain

小さめのお花なので急いで歩くと見落としちゃいます。

ゆっくり歩いて観察してみてください。

 

f:id:otonajoshi:20170726091843j:plain

大きさ、形も似ているけれど

これはミヤマリンドウです。

花弁が違いますね(^_^)

 

f:id:otonajoshi:20170726092606j:plain

チングルマも最盛期です。

 

f:id:otonajoshi:20170726092704j:plain

 

ヒメサユリ若干残ってました!

f:id:otonajoshi:20170726112611j:plain

ありがとう~\(゜ロ\)

 

f:id:otonajoshi:20170726095610j:plain

ニッコウキスゲも。

登山道からかなり外れた場所で群生してましたよ!

 

この写真見てるとまた行きたくなっちゃいます~(~o~)

でもかなりの猛暑で汗だっくだくになります。

汗かきすぎてあせもが出来ちゃいました。

 

十分な水と塩分とメントール入りの汗ふきシートが

あるとグッ(^_^)bです。

 

by るんちゃん