駒ヶ岳ハンター! byるんちゃん

突然ですが問題です!

“駒ヶ岳”と名の付く山は全国にいくつあるでしょうか??

 

数えてみたら19座!

駒とは馬のこと、

山容や雪形が馬のように見えるのでその名が付いたようです。

 

先日、中央アルプス・南駒ヶ岳に登ってきました。

夜眠れなかったので、羊を数える代わりに

駒ヶ岳を数えてみました(_ _)Zzz

 

駒ヶ岳が一座、駒ヶ岳が二座・・・

駒ヶ岳を数えた眠れない夜。

 

せっかくなので私が登った駒ヶ岳をまとめてみました(^^ゞ

 

①甲斐駒ケ岳

f:id:otonajoshi:20121008063324j:plain

言わずと知れた南アルプスの貴公子。

南駒ヶ岳に対して東駒ヶ岳とも呼ばれています。

 

②会津駒ヶ岳

f:id:otonajoshi:20141016100646j:plain

のんびり池塘めぐりが人気の穏やかな山。

ご夫婦が営む駒の小屋も人気です。

 

③越後駒ヶ岳

f:id:otonajoshi:20150806184944j:plain

新潟の駒ケ岳といえばこの山。またの名を魚沼駒ヶ岳。

地元では「えちこま」の名で親しまれています。

 

④木曽駒ヶ岳

f:id:otonajoshi:20160115130416j:plain

人気の千畳敷を越えた先に静かに佇む中央アルプスの盟主。

 

⑤秋田駒ヶ岳

f:id:otonajoshi:20160930074653j:plain

ムーミンが住んでいそうなメルヘンな渓谷と

荒涼とした火山の砂地が広がる、二面性を持つ山。

 

⑥南駒ヶ岳

f:id:otonajoshi:20170822083149j:plain

甲斐駒と対峙する中央アルプスの岩峰。

先日行きましたがガスってました。

 

その他、栂海新道の縦走路にある下駒ヶ岳。

f:id:otonajoshi:20150925091757j:plain

 

富士山にも駒ケ岳が。3722m地点。

f:id:otonajoshi:20160809081806j:plain

 

まだまだ未踏の駒ヶ岳はたくさん。

駒ヶ岳を巡りるんの冒険は続く・・・。

 

by るんちゃん