ランドネ・神様百名山  byあやや

皆さんこんばんは。

山情報を得る為に、日々地図や本、雑誌やネットを見たりしているかと思いますが・・・。 先日、雑誌・ランドネに掲載中の「神様百名山」に出演させて頂きました。

歴史と神様の足跡をたどる”山岳お遍路の旅”を提唱している山岳ガイド兼フォトグラファーの廣田勇介さんと一緒にとあるお山へ行って来ました。

f:id:otonajoshi:20170904120922j:plain

何故か爆笑しています。

 はてさて、一体どこの山に登ったと思いますか??f:id:otonajoshi:20170904110134j:plain

ヒント①

名物はさんま寿司&めはり寿司。めはり寿司ということは。。何か関西くさいぞ。

f:id:otonajoshi:20170904121654j:plain

ヒント②

いわゆるパワースポットの杉のご神体、”神代杉”があります。杉と言えば。。。奈良ですよね!!(無理やり)

f:id:otonajoshi:20170904120153j:plain

ヒント③

プレートを隠してみました(笑)

ここは全長170㌔にも及ぶ大峰奥駈道の後半ルートに位置します。

山頂からは熊野灘が見えます。これでわかったらかなりの山好きさんですね。

 

正解は・・・

 

 

 

f:id:otonajoshi:20170904135242j:plain

玉置山です!!

 

山頂直下にある玉置神社と一緒に巡って来ました。

熊野三山の奥の宮としても知られています。

折立という場所から登るコースもありますが、ルートが分かり難い為、今回は玉置神社駐車場へ車を停めて、周辺を散策してみましたよ。

f:id:otonajoshi:20170904143614j:plain

御朱印もGETしました。

毎回出演する方が持つ金剛杖も焼印を押してもらいました。

今どきなのか、なかなか焼印をしている神社は少ないようで、今回は40回目でしたが焼印は5つ目・・・。貴重な機会に巡り合って感激です。

f:id:otonajoshi:20170919173133j:plain

花折塚。

太平記に出て来る「片岡八郎」さんという方の墓所に来たかったという廣田さん。

廣田さんは、山の神様・歴史事情に詳しくて色々と教えて頂いてとても興味深かったです。私も歴史は苦手でしたが、少し興味が湧いてきたので何か本を読んでみようと思います!(^^)!

 

9月23日より発売中ですので、是非見かけた方はご覧下さい!!