北八ヶ岳に行ってきました!byつじまい

1月18日に、北八ヶ岳に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20180118104831j:plain

予定では、木曽駒ヶ岳に行こうと予定していたのですが、菅の台バス停に到着すると。

まさかのロープウェイ運休。。。

前日の雨が凍って、道路が凍結したみたいです。こんなこともあるんですね。

 

そして他の山に急遽変更しようと、決まったのは北八ヶ岳。

f:id:otonajoshi:20180118094034j:plain

はじめての北八ヶ岳。こちらもロープウェイで、簡単に登山口にアクセスできます。

標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの坪庭(つぼにわ)駅まで。

素晴らしい景色を楽しみながら。

f:id:otonajoshi:20180118092154j:plain

事前リサーチ無しだったので、長野在住の友人に電話して、どこに行ったらいいか教えてもらいました(笑)

f:id:otonajoshi:20180118104518j:plain

とりあえず北横岳へ。

青空がまぶしいです。

f:id:otonajoshi:20180118105120j:plain

北横岳山頂から、お隣の蓼科山と奥に北アルプスの展望。

いつまで見ていても飽きませんが、すごい強風なので折り返します。

と、途中、かっこいい岩山を見つけ、行ってみることにしました。

分岐からはウサちゃんのトレースのみ。

f:id:otonajoshi:20180118113522j:plain

ピークが三つある、三ツ岳という山でした。

f:id:otonajoshi:20180118114232j:plain

めちゃめちゃかっこよかったです。

f:id:otonajoshi:20180118121752j:plain

三峰から二峰へ向かうわたし。

周回コースでぐるっとまわってロープウェイ駅へ。

コーヒーとこけもも大福を食べました。

こけもも大福、すごく美味しかったです。

f:id:otonajoshi:20180118143322j:plain

あたたかくて気持ちのよい雪山日和でした。

byつじまい