憧れの宝剣岳へ byつじまい

1月31日に中央アルプスの木曽駒ヶ岳に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20180131112300j:plain

木曽駒ヶ岳山頂付近より。

南アルプスの奥にくっきりと富士山が見えました!

 

吉野かおりんさんのブログでも別日に行かれた千畳敷レポートが掲載されています☆

yoshinokaorinoyamanikki.hatenablog.com

素晴らしい青空ですね!スノーシューを楽しむにはもってこいのコンディションです。f:id:otonajoshi:20180202181211p:plain

 ↑

矢印のピークが今回、私の目指す宝剣岳です。

写真は、かおりんさんのブログよりお借りしました(^v^)

わたしが行った日は、早朝は快晴だったのですが、その後ガスが出てまた晴れて、

というお天気でした。

f:id:otonajoshi:20180131100155j:plain

ガスに包まれた千畳敷カール。

稜線から木曽駒ヶ岳へ向かう途中で晴れてくれました。

f:id:otonajoshi:20180131112120j:plain

宝剣岳を振り返る。めちゃめちゃかっこいいです。

この日はグラビティリサーチのアルバイトさんが同行でしたが、

2人とも冬の宝剣岳は初めて。

当日の様子を見て宝剣岳に行くかどうか決めようということにしてました。

この景色を見るとやっぱり、行きたい!行こう!ということに。

f:id:otonajoshi:20180131125414j:plain

 

宝剣岳の直下は急斜面のトラバースや雪壁があります。

ミスが許されないので、気をひきしめて。

前日に降雪したので、雪質はやわらかくて、アイゼン・ピッケルがきまりません。

本気でルートを考え登りました。

f:id:otonajoshi:20180202154554j:plain

宝剣岳山頂です。緊張がとけた顔。

f:id:otonajoshi:20180131131322j:plain

宝剣岳山頂から見た景色。三ノ沢岳が神々しい。

下りは登りの2倍時間がかかりました・・・。

 

ちなみに駒ヶ岳ロープウェイは、好日山荘メンバーズカードを提示すると

通常料金から10%引きになります!

通常往復2,260円→2,030円に。3月31日までです。

f:id:otonajoshi:20180131075546j:plain

今冬、少しレベルアップした山登りでした。

 

byつじまい