八ヶ岳でぽかぽか秘湯旅!!? by スカーレット

 

八ヶ岳に秘湯?があると聞き

関西からは、ちょっと遠い

八ヶ岳をぐるりとまわって東側へ

 

ワカサギ釣りで有名な松原湖からすぐの

「稲子湯(いなごゆ)」に登山口があります♬すでに硫黄の香り~

f:id:otonajoshi:20180209103610j:plain

ちょっと写真多めで長いですが、

いい景色がたくさん見れたのでおつきあいください(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20180209122816j:plain

f:id:otonajoshi:20180209111721j:plain

川が幻想的に凍ってる!!

もふもふを2時間歩くと「しらびそ小屋」に到着~よなよなエールで乾杯!

すぐとなりに「みどり池」があり目の前には東天狗岳!!かっこいい!

f:id:otonajoshi:20180209124030j:plain全面凍結で、パウダースノーの雪原。幸せ・・♡

さらに1時間半で秘湯「本沢温泉」

f:id:otonajoshi:20180209171426j:plain

ここで、見たい景色がありました。

大自然の中にぽつんと現れる秘湯。雲上の湯。

日本最高所の露天風呂(標高2150m)です。

f:id:otonajoshi:20180210091051j:plain

硫黄岳から続く稜線美と、どっさりの雪。なんとも言えません・・

f:id:otonajoshi:20180210091105j:plain

今回は足湯で。

 

数分つけただけで

景色の素晴らしさ、お湯のあたたかさに「ほわ~」とほぐれます。

内湯の「石楠花の湯」は全身つかり、それも大満足。

 

夜ご飯に、キムチ鍋&おでんと一緒にいただいた

にごり酒もうんまかった~!

 

次の日、早起きして1時間半かけて夏沢峠へ✿

f:id:otonajoshi:20180210075411j:plain

運よく、無風!八ヶ岳ブルーをあじわい尽くしました!

 

下山後は、もちろん稲子湯へ。

最高の温泉旅になりました!!

登山レポートはこちら

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23433

 

 

ここで使用した、アイゼンやストック

道中見つけたフィールドサインの話は、また後日・・・

 

 

まだまだ、八ヶ岳は雪山シーズン真っ只中!

ぜひ、雪にうもれて冬の思い出に♪

 

 

 

by スカーレット