Day3 穂高岳山荘から南岳小屋へ byつじまい

こんにちは。
北アルプス縦走中のつじまいです(*・ω・)

8/28は朝からガスで視界はほとんど無し。
今日は停滞かなと悩みながら朝ごはんを食べてました。
チュンチュンと鳴く鳥の声を聞いていると、歩きたくなってしまい、急いで出発する準備をしました。

涸沢岳を過ぎたあたりから、雨が降りだし、風も強くなります。
予想していたので、ついにきたかというかんじで、体の調子もよく北穂高小屋まではあっという間でした。
f:id:otonajoshi:20180828091840j:plain
北穂高小屋でもいったん、進むか留まるか悩むが、まだ時間も早く、行くことにしました。

三度目の大キレットとはいえ、濡れている岩はとても気をつかいます。
何でもないところでも、油断は絶対にだめだと気を張り一歩一歩着実に足を置いて進む。
f:id:otonajoshi:20180828105055j:plain

強風が、濡れた体をより冷やし、体感温度がぐんぐん下がっていくのを実感しました。
大キレットでは人に会うことはありませんでした。
f:id:otonajoshi:20180828172931j:plain

着ているウェアを全部濡らしてしまったので、今日は南岳小屋で素泊まりです。
f:id:otonajoshi:20180828124205j:plain
ちなみに、新調した登山靴が微妙に靴擦れするので、ファイントラックのスキンメッシュソックスを中に履いてみました。
http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4573406365852/
靴擦れもしなくなったのですが、驚きは、靴下を濡らしているのに気付かなかったこと!
山小屋で脱いで初めて、気付きました。


北穂に向かう途中で、お仕事中の加藤校長にお会いしました!
メガネはくもっていますが、ステキな笑顔で癒されました。
f:id:otonajoshi:20180828090329j:plain

明日は三俣山荘まで!

※今回の悪天候の中での歩行は、本人の技量により本人が判断したものです。
参考までにご覧頂ければと思います。
byつじまい