岩手県のプラスアルファ by あやや

連日東北ネタをしつこく投稿しておりますが本日は番外編。

名物と名所をご紹介します。

 

トップバッターは・・・

f:id:otonajoshi:20180819172511j:plain

盛岡冷麺。

岩手の方は焼肉屋さんで食べるんだそうです。辛さを決めるキムチは別トレーなのでお好みで調整出来るのが嬉しい。

麺はびっくりするくらい弾力があり咬み応え十分です。火照った体に冷たさがしみて美味しかったです。

因みに夏はスイカで冬は梨に具材が変わるそうです。

次~

f:id:otonajoshi:20180819191917j:plainちまちました行動食。

女子はちょっとずつ沢山買うのが好きですよね?!

バター餅はるんちゃんに紹介してもらい、去年初めて食べてからすっかり大好きになりました。気が付けば甘い系ばかり。。しごくバランスが悪いです。

f:id:otonajoshi:20180819192118j:plain

ちまちましたお土産。

来月の山旅で食べようと思い購入。魚が大好きなので気が付けば(2回目)海産物ばかり購入していました。

右のホヤ+チーズ=「おや?」はネーミングセンスが素晴らしい一品です。

f:id:otonajoshi:20180819170808j:plain

上記の品々は全て盛岡駅ビル・フェザンさんのおでんせ館1Fで購入しました。

(おでんせは方言で”いらっしゃいませ”の意だそうです。おいでませみたいな感じでしょうか。)

 

最終日は観光だけだからと思い、ついレンタカーを返却してしまったのですがこれが運のツキ。完全に車社会なので、もし岩手へご旅行に行かれる際は最後までレンタカーをする事を強くおすすめいたします。

※山形出身のニコちゃんに何故返したのか笑われました(^_^.)だよね。。

 

そして岩手と言えば、そう、宮澤賢治さんです。記念館はインスタ映えスポット目白押しだったので一部ご紹介します。

f:id:otonajoshi:20180822132618j:plain

賢治さんに捧げるクリスタル

f:id:otonajoshi:20180822133646j:plain

賢治さんに捧げる大ジャンプ

f:id:otonajoshi:20180822134358j:plain

賢治さんに捧げるファンタジア

賢治さん押し半端ないってば。

f:id:otonajoshi:20180822164040j:plain

岩手県、ありがとう。また来ます。

岩手山のレポートはこちら→

おわり。