上高地って素敵な所! by るんちゃん

秋の終わりに上高地~涸沢を歩いてきました♪

上高地をじっくり歩くのは初めて。

海外からも訪れる人の絶えない、とっても魅力的な場所でした!

f:id:otonajoshi:20181019082806j:plain

 

帰りに立ち寄ったのは氷壁の宿、徳澤園。

f:id:otonajoshi:20181020133840j:plain

行きで素敵な外観に釘付けになってしまったので

帰りのお楽しみにとっておきました♪

 

『氷壁』って映画になってたんですね。

f:id:otonajoshi:20181020125217j:plain

歴史ある展示コーナー。

 

そして魅力的なカフェメニュー!

f:id:otonajoshi:20181020125054j:plain

気になった岩魚定食は宿泊者だけの特別メニューだとか。

いつか食べてみたい!!

 

空腹だったのでカレーをチョイス!

f:id:otonajoshi:20181020130128j:plain

お肉とろとろ、ちょっと甘めでとっても美味でした!

 

あら、ソフトクリームも名物なのね・・・。

f:id:otonajoshi:20181020125712j:plain

かわいい壁飾りに吸い寄せられて・・・

 

コーヒーソフトも頼んじゃいました。

カップがかわいい♪♪

f:id:otonajoshi:20181020131301j:plain

シナモンがお上品。

食べ終わった頃にはすっかり冷え冷え(_ _)

 

ストーブであったまる~。

f:id:otonajoshi:20181020132717j:plain

ストーブもレトロ。

もぅ、いちいちかわいいぜ!

 

お土産も充実!

f:id:otonajoshi:20181020125730j:plain

お金が足りなくなっちゃいます!

 

次に立ち寄ったのは穂高神社・奥宮。

f:id:otonajoshi:20181020144733j:plain

明神池の畔に静かに佇んでいます。

こんな場所があるなんて知りませんでした。


 思いがけずご朱印ゲット!

f:id:otonajoshi:20181021005952j:plainしおれないようにジップロックに入れて大切に持ち帰りました。

シェルパ斎藤さんの記事を雑誌で見てから、

私はジップロックを山のゴミ袋として使ってます。

 

圧縮できるしチャリチャリした音が出ないので

山小屋でも音が気にならなくて便利なんです。

ゴミ袋にもなるし、地図などの紙物を収納するケース

としても重宝してます♪

 

神社の手前には嘉門次小屋が。

f:id:otonajoshi:20181020143854j:plain

鈴木みきさんがここの岩魚を絶賛してたので

来年来たらぜひ食べてみたいです!

 

最後は小梨平でひとっ風呂。

せっかく汗を流したのにバスの時間ギリギリで

猛ダッシュ!また汗をかいてしまいました。

f:id:otonajoshi:20181020164740j:plain 

山をガッツリ登るのも良いけど

たまにはのんびり散策も良いですよね?

上高地はそんな 気分を叶えてくれる場所。  

 

紅葉のピークを過ぎて、穂高の山では雪が降り始めました。

f:id:otonajoshi:20181020154937j:plain

 

涸沢もこんなです。

f:id:otonajoshi:20181020061156j:plain

 

上高地が閉山する11月半ばまで後わずか。

(徳澤園や横尾山荘は11月初めまで)

今年の北アルプスの締めくくりとして

お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

by るんちゃん