今月末がピーク☆東赤石山の紅葉  byあやや

皆様こんにちは。

10月24日(水)~25日(木)に愛媛県の東赤石山へ行って来ました。日帰りも可能ですが、折角なので西にある西赤石山と一緒に1泊2日でプチ縦走でお出掛け。

f:id:otonajoshi:20181027142142j:plain

初日は移動と3時間のコースタイム。お昼頃に登山口出発。

f:id:otonajoshi:20181024115904j:plain

今回は入山ポイント(筏津)と下山ポイント(日浦)が違うので、ゴール地点に車を置き約5㌔のロードを歩いて戻りました。

f:id:otonajoshi:20181024115900j:plain

事前情報通り、登山口手前にルート上の橋通行NGの看板がありました。増水時には渡れないようですが、渡渉で問題ないであろうと予定通り進みます。

f:id:otonajoshi:20181024130221j:plain

確かに橋はボロボロで危険でした。

f:id:otonajoshi:20181024141854j:plain

しかし他にも所々橋があり、こちらの方が損傷が激しく感じたのは気のせいでしょうか??

f:id:otonajoshi:20181025072051j:plain

本日のお宿、赤石山荘。管理人さんが不在との事でしたが事前問い合わせで諸々手ほどきを受け使用させて頂きました。(宿泊料2,000円/1人)

f:id:otonajoshi:20181024153940j:plain

一応布団はあります。ただ、めっちゃ長くて重たいです(笑)持参したシュラフで寝ました。

f:id:otonajoshi:20181024160233j:plain

キッチンもあります。兎にも角にもまずは水を確保。

お鍋や食器なども揃っていましたが、使い慣れたマイカトラリーを使用しました。

f:id:otonajoshi:20181027142230j:plain

翌日も快晴。

f:id:otonajoshi:20181027142217j:plain

紅葉もどんぴしゃ。今月いっぱいが見頃です。

f:id:otonajoshi:20181027142159j:plain

赤・黄・緑のグラデーションが綺麗です。

f:id:otonajoshi:20181027142311j:plain

かなり岩場歩きを楽しめます。アルプス登山の練習、なんて失礼です。十分匹敵するのではないでしょうか。

f:id:otonajoshi:20181027142242j:plain

ひが~し~。あかいし~やま~。

f:id:otonajoshi:20181025090300j:plain

岩場はあえて目印をつけていないそうで、アドベンチャー気分で全身を使って登山を楽む事が出来ます。もっと人が来ても良さそうな場所かと思いましたが、途中2組の登山パーティーのみの遭遇でした。

f:id:otonajoshi:20181026150823j:plain

諸君、私のレポートをチェックしてくれ!!(翌日のしまなみ海道観光より)

部長の登山レポートはこちら