白山で出会ったお花  byあやや

皆さんこんにちは。
先日お伝えしましたが、白山登山の続きです。

f:id:otonajoshi:20190624181622j:plain

白山は花が多い事で有名ですが、ハイシーズン前にも関わらず既に沢山のお花と出会う事が出来ました

f:id:otonajoshi:20190624114956j:plain

タニウツギ。まるでブーケのよう。

f:id:otonajoshi:20190624121639j:plain

ニリンソウ。茎がカイワレっぽいですね。

f:id:otonajoshi:20190624124558j:plain

キヌガサソウ。存在感があります。いつもN○Kの「はなかっぱ」君を思い出してしまうのは私だけでしょうか。。

f:id:otonajoshi:20190624130653j:plain

ショウジョウバカマ。

諸説あるようですが、ショウジョウには赤みがかった色の意もあるそうでその名がついたんだとか。

f:id:otonajoshi:20190624143317j:plain

ヤマガラシ。天ぷらやお浸しにして食べられるそうです。

f:id:otonajoshi:20190625070651j:plain

コイワカガミ。おとな女子カラーで可愛い。

f:id:otonajoshi:20190624143918j:plain

リュウキンカ。 黄色が目立つので映えます。

f:id:otonajoshi:20190625095344j:plain

サンカヨウ。花弁は水を吸うと半透明になりその姿もとっても綺麗です。

f:id:otonajoshi:20190624143449j:plain

シナノキンバイ。

f:id:otonajoshi:20190624121545j:plain

ハクサンチドリ。変わった形をしています。

 

その他、まだ紹介しきれない物も沢山ありました。

名前を覚えるのが苦手ですが、自分で手を動かして図鑑などで調べると少し頭に入るような気がします(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20190625094623j:plain

梅雨明けが待ち遠しいですが、皆さんも夏山をエンジョイしましょう~♪