初夏のテント泊・薬師岳  byあやや

皆さんこんにちは。

先日、3泊4日で室堂~薬師岳~折立を縦走してきました。

身体なまりまくりの久し振りのソロテント泊だったので行程は余裕を持って臨みました。

室堂にて。夏休みに入ったので学生さんも多くかなりの賑わいっぷり。

初日は浄土山を経由して五色ヶ原キャンプ場まで。まだ所々雪が残っていました。さすが立山です。

運よくペアの雷鳥にも出会えました。オスのライチョウは俺について来い!!と言わんばかりの凛々しい表情。

メスは美人さん。パートナーを見上げながら3歩後ろを歩く奥ゆかしさ。それにしても地面と同化していますね。。

鬼岳付近の残雪の様子。慎重に歩けば軽アイゼンは不要ですが、慣れない場合は持参した方が安心です。

1日目の核心部、ザラ峠。滑りやすいのでストックをうまく使って慎重に。ただ、足元よりも靴が傷むのが気になった貧乏性のワタシ(笑)

初日は身体も慣れておらず、荷物も重いのでかなりしんどかったですが、高山植物が豊富なこのあたりの花々に励まされて五色ヶ原キャンプ場に向かいます。写真は皆さんもご存じのチングルマ。

五色ヶ原山荘で受付を済ませてキャンプ場へ向かいます。今年はコバイケイソウの当たり年らしく、たくさんの白い花が迎えてくれました。

五色ヶ原キャンプ場は以前つじまいちゃんも行っていましたね(^.^)

yama-osusowake.hatenablog.com

2日目はアップダウンが続くものの、北アの景色を眺めながら歩けます。昨日頑張って歩いたご褒美の尾根歩きです。

反対側から学生さんが登って来ました。元気よく挨拶してくれる清々しい若者たちに元気をもらいます。「頑張って、そして気を付けて。」この年になると色々母目線です。

約6時間でスゴ乗越小屋に到着。独特の雰囲気のある小屋です。入口にお香を焚いていて癒されました。

ハンモックがあったりと居心地が良いです。お手洗いも綺麗。

テントを張って、同じ行程の団体さんと一緒にしばしティータイム♪

3日目。

ソロだとあんまり写真を撮らず黙々と歩いてしまいます。でも誰にも気を遣わず、疲れたら休めばいいし、好きなように歩けるのも好きです。

本日は台風の影響で午後には崩れてくる予報でしたので早めに出発。

7:30には薬師岳の手前、北薬師岳に到着。

さて、薬師岳まであと少し。

ここでは東からの風が強く、振られないようにゆっくり歩きました。風速10mは無かったと思いますが徐々に台風の風の影響を感じました。

登頂!! 疲れた~、でも感無量です。

不思議なものでこの後殆ど荷物の重さを感じない位心も身体も軽くなりました。

薬師如来様に御礼のお詣りして下山します。

下からは沢山の人が。土日ですもんね。奥に薬師岳山荘が見えてきました。f:id:otonajoshi:20190727102833j:plain

この辺りから雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます。

するとたまたま知り合いに遭遇。奇遇です。お仕事で太郎平小屋におられるとの事で今日は私も小屋泊にするつもりだったので、また後でと挨拶しました。

11:00に太郎平小屋に到着。様々な山のハブ小屋になっているので当然人も多い。

そして私と一緒でテント泊をあきらめた方が多く、「2枚の布団で3人」とのこと。予想以上の混雑ぶりです。

なかなかパンチのある1枚です!!

ですが小屋の方も女性ばかりの部屋になるよう采配して下さり、最終的に4枚の布団で5人に落ち着きました。小屋の方によるとこれでも台風の影響でキャンセルも多数出たのでまだ「マシ」との事でした。おみそれしました。

最終日は雨でしたが標高を下げるにつれ止んで来ましたので意外と大丈夫でした。

ただ自分の汗で結局は濡れてしまうというオチがあります。

入山した時は台風なんて無かったので、初日は焦りましたが無事歩き切れて良かったです。

お花の紹介だったり、山ごはん、登山レポートはまたおいおい作成いたします(^_^.)

ようやく全国的に梅雨明けが発表されましたね。

8月目前!!皆さんも是非夏山を楽しみましょう。