初秋の立山に行ってきました♪ byつじまい

こんにちは!

9/12~13で、立山に行ってきました!

今回は、本格的な登山がほぼ未経験の女子を連れてテント泊に行ってきました。

f:id:otonajoshi:20190912122411j:plain

快晴、そよ風が気持ちいい(^^)

f:id:otonajoshi:20190912125818j:plain

これからどんどん秋が深まっていくのでしょうね。

f:id:otonajoshi:20190913100531j:plain

チングルマも紅葉がはじまっています。

f:id:otonajoshi:20190912140122j:plain

今回はベースキャンプにぴったりのエリクサー3を使ってみました。

とっても快適です。

f:id:otonajoshi:20190912142758j:plain

優雅なティータイム。

こんなにゆっくり山で過ごしたの、いつぶりだろう・・。しあわせ。

f:id:otonajoshi:20190913064157j:plain

翌朝。標高3005mの頂、雄山へ!

一ノ越からは岩場のゴロゴロした道になるので、一歩一歩確実に登っていきます。

落石にも注意。上から落ちてくるかもしれないし、自分も落とさないように。

f:id:otonajoshi:20190913073037j:plain

本当の山頂へは、500円のお参り料を支払って登ります。

登山の安全と健康を祈願。お経、お祓い、お神酒までいただきました。

f:id:otonajoshi:20190913075222j:plain

雄山から、富士の折立までプチ縦走。

手前のピークが大汝山、奥に見えるギザギザの山が剱岳です。

f:id:otonajoshi:20190913082519j:plain

大汝休憩所では、豆乳チャイで一休みしました。

スパイスが独特な風味。とてもあったまりました。

次はカレーを食べてみたいです。

f:id:otonajoshi:20190913090157j:plain

(^v^)雲海のとっても素晴らしいこと☺

f:id:otonajoshi:20190913091714j:plain

はじめての北アルプスの稜線に大喜びの彼女☺

次は、剱岳まで縦走しましょう♪

f:id:otonajoshi:20190913125534j:plain

この時期は、ウェアのレイヤリング(重ね着)が非常に難しい時期です。

日中、天気がよければ夏と変わらないくらいの体感気温ですが、風が強かったり、ガスに包まれていたりすると、とても寒く感じます。

稜線上で防寒着が無いと、簡単に低体温症になってしまうので気をつけましょう!

レインウェアの他に、ダウンジャケットや、防寒用の手袋もお持ちになってください。

 

登山レポートもぜひご覧下さい♪

 ↓ ↓ ↓

雷鳥に会いに 立山へ

byつじまい