山でしか出会えないもの byるんちゃん

久々にテントを担いで

北アルプスの蝶ヶ岳から常念岳を歩いてきました。

 

初日の登りは雨、稜線に出て見えるはずの槍穂は雲の中。

明日に期待して諦め、ふと後ろに目をやると・・・

f:id:otonajoshi:20190918162239j:plain

なんとブロッケンが出現!

ガスの日にしか出会えない奇跡です。

 

その後、槍もちゃんと顔を出してくれました。

f:id:otonajoshi:20190918163619j:plain

ストライプの空にとんかりシルエット。

 

翌朝はこの上ないお天気!

雲に挟まれながら出てきた御来光と雲海に感動です。

f:id:otonajoshi:20190919053229j:plain

 

そしてモルゲンロート!

f:id:otonajoshi:20190919055441j:plain

照らされる穂高連峰と大キレット。

 

さらに続く常念山脈の向こう。

大天井や燕、剱や白馬までくっきり。

f:id:otonajoshi:20190919083250j:plain

来て良かった~。

これで心置きなく帰れる!と常念から下り始めると・・・

まだ終わりじゃなかった!

 

ち、ちみは~!!

f:id:otonajoshi:20190919092114j:plain

実に3~4年ぶりです。

ライチョウロスでもう心が廃れまくってました。

 

f:id:otonajoshi:20190919091422j:plain

f:id:otonajoshi:20190919091936j:plain

f:id:otonajoshi:20190919092300j:plainこんなに近くに!

最後は30分くらいライチョウと遊んで帰りました。

 

今回は蝶のバッジが欲しくて登ったのですが、

数々の神秘に出会えて大満足!

これだから山はやめられまへん。

f:id:otonajoshi:20190920085032j:plain

ずっと欲しかった

ミヤマモンキチョウ形のバッジ♪

 

ちなみに蝶、常念への最短ルートの三股登山口は

こんなことになってます。

f:id:otonajoshi:20190918125622j:plain

訪れる際は時間に注意してください。

私もちゃんと考えて下りたはずが、

中途半端な時間に着いてしまいました。

(ゲートが空くまで靴やテントをお掃除して過ごしました)

 

by るんちゃん