イタリアのドロミテに行ってきました byつじまい

こんにちは!

少し前にイタリアのドロミテ地方へ岩登りに行ってきました。

ロッククライミングの発祥ともいわれているドロミテ。

ヨーロッパアルプスといえば氷河の山を想像しますが、ドロミテはちょっと違います。

f:id:otonajoshi:20190929152258j:plain

森や草原からいきなり岩壁がそびえ立つのがドロミテの風景。

石灰岩の白さがまぶしいです。

ここはサッソルンゴという山塊で、真ん中のファイブフィンガーの親指に登りました。

f:id:otonajoshi:20190927145221j:plain

有名なドライチンネ(トレ・チーメ)です。

これは、苦い思い出となりました。

f:id:otonajoshi:20190930232421j:plain

サッソポルドイから見た景色。

奥に見える雪をかぶった山は、ドロミテの女王といわれるマルモラーダ(標高3343m)です。

f:id:otonajoshi:20191007202320j:plain

最終日に登ったセッラ・タワー。

6日間のクライミング旅は、充実の毎日でした。f:id:otonajoshi:20191007202401j:plain

 

f:id:otonajoshi:20191007202337j:plain

サッソルンゴと牛とわたし。

 

山の他にも食事や街のこと、キャンプのこともブログに書きますね☺

byつじまい