ロードバイクで春日井三山へ行って来ました★ byもっちー

「チャリで来た。(ガッズポーズ)」

聞き覚えのあるフレーズですが、リアルチャリで来ました。

 

もっちー、トレイルランニング再始動ということで、今回はトレーニング登山として春日井三山へミニ縦走。

 

春日井三山とは、道樹山(429m)、大谷山(425m)、弥勒山(437m)の3つの山を周回コースで登れ、春は山野草、夏は新緑、秋は紅葉と四季の自然を楽しむことができる名古屋近郊で人気の山です。

 

トレーニングとしては少し物足りなさを感じたので、自宅から登山口までのアプローチをロードバイクにしてみました!

f:id:otonajoshi:20200127134902j:image

 

私の場合、名古屋市内の自宅から約35kmで約2時間(17.5km/h)といったところでしょうか。

 

さすがに少しお尻が痛い、、、(笑)

 

今回初めて登りますが、とっても歩きやすいです!!

f:id:otonajoshi:20200127140055j:image

途中階段がでてきたり、アップダウンもありますが、ほぼ樹林帯。

f:id:otonajoshi:20200128000743j:image
程よい塩梅です。

f:id:otonajoshi:20200127140112j:image

縦走してもコースタイムは2時間程度。
少し時間があればサクッと登れてしまうあたりも魅力的です。



親子登山、単独登山、ご夫婦でお散歩されている方が多い印象です。

f:id:otonajoshi:20200127140136j:image

 

時間があれば何度でも登りたい!
もっちーは、今後もトレーニングとして登りに来ようと思います☆

 

 

休憩処もあるので、暖かくなったら友達を連れて山ごはんも良いかも♫(名古屋に友達がいないという悲しい現実は伏せておきます。)

f:id:otonajoshi:20200127140149j:image

 

登山の起点、終点となる『春日井都市緑化植物園』には、広大な敷地に動物ふれあい広場、アスレチック広場、ボート池、ちょっとしたカフェなんかも。

f:id:otonajoshi:20200128002950j:image



これだけ施設が整っていて入園無料は驚きです。登山と合わせて1日楽しむこともできそうです!

 

まだまだ愛知県の山を知れていないですが、魅力的な里山が多そう👀

f:id:otonajoshi:20200127140223j:image

 

春日井三山登山レポ

 

byもっちー

f:id:otonajoshi:20200127140335j:image