焼岳行ってきましたー! byまっちゃん

9月9日、焼岳に行ってきましたー(*^◯^*)

 

焼岳は、活火山です。数千年~千数百年の間隔で大きな噴火をくり返してきたそうな。大正4年には、上高地梓川をせきとめて大正池をつくったほど、大きな噴火がありました。

火山の寿命は長くて百万年で、約2万年前に活動を始めた焼岳は、火山の一生からみると、まだまだ若い火山なのです。
現在の焼岳は静かで、噴火がさしせまっていると感じさせることはありません。

 

登っている最中に、ドカーン!...なんて、ありませんように

(>人<;)

 

山頂(北峰)周辺では有毒ガスが発生しており注意が必要。

焼岳の標高は2455mとありますが、これは南峰です。南峰は、危険なため入山できません。
登頂できる北峰は2393m。

f:id:otonajoshi:20140912000409j:plain

コォーーーーーという音とともに、硫黄と湯気が噴出。

霧と湯気で、視界ゼロ( ̄Д ̄)ノ

しかし、熱をもった山なので、岩肌が温かく気持ちいい。

活火山であることを肌で実感しました。

f:id:otonajoshi:20140912000440j:plain

焼岳小屋から見る焼岳。

ガスが消えて、すっかり秋空です。

f:id:otonajoshi:20140912000508j:plain