2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな天狗様! byまりっぺ

加波山(かばさん)で出会った大きな天狗様。 加波山は天狗の山としても有名で、四十八もの天狗がいるとの話もあるとか。 わたしの友人が天狗の夢を見て以来、天狗収集家になってしまい! 山で天狗を見つける度に彼女に写メを送っています(笑) 山には登ら…

靴ひもの結び方Byまりっぺ

4月21(日)に登山学校実技講座「加波山」に参加してきました!(^^)! そこで大蔵ガイドから教わった、靴ひもの結び方です! 解けにくい結び方はよく聞きますが、 教えてもらったのは≪緩みにくい≫結び方! 足首のフック部分はあまりぎゅうぎゅうに結ばない方が…

マムートのノベルティをGet! Byなみへ〜

マムートのキャンペーンのノベルティが欲しくて^^ マムートを買って、いただいたのがコチラ↓↓ なみへ~の子分1号2号も初公開、猫お嫌いな方お許しください♪ これから楽しいBBQなどで大活躍のごみ箱です! 友達が使っていて、とても欲しかったので このキャン…

高尾の森 植樹祭参加してきました Byとの

突然ですが 好日山荘は「高尾の森づくりの会」の法人会員です☆ 今回は第15回植樹祭に参加してきました~ 総勢300名程が集まりました! 私たちが自然と共存し、自然を楽しめる為に必要な植樹。 豊かな森林を保つためにたくさん樹を植えてきます☆ 任されたのは…

熊野古道で歴史探訪。 by スカーレット

熊野古道 ~伊勢路・ツヅラト峠~ 今回は歴史を感じる旅。 かつて「伊勢の国」と「紀伊の国」の国境であった峠、 九十九折からツヅラトとつけられました。 昭和初期まで生活道として利用されており 石垣の上を歩く道や、石畳がきれいに保存されていました。 …

春の植物 byあられ

こんな植物に出会いました(゚∀゚)/ コバノミツバツツジ 時期は4月から5月 早春に咲く花で春の訪れを感じさせてくれます!早く咲くので虫が寄って来やすいそうですΣ(・0・) 確かに虫いっぱいでした! ショウジョウバカマ ショウジョウという伝説の生き物の顔色…

熊野古道でお花見。 by スカーレット

熊野古道 ~伊勢路・荷坂峠越え~ 海に向かって 里山をひたすら歩く、、歩く。 足の裏が痛くてつらい・・ でも、いいタイミングで桜!! またまた桜!樹齢130年のシダレザクラです。見とれてしまいました。 道端の大きなタンポポにも勇気づけられて、 ・・・…

こっちも見頃♪ 雪割草 byるんちゃん

今が見頃の雪割草は日本全国に分布しますが、 新潟県の山野で自生しているものは オオミスミソウと呼ばれ、 大きさや色が変化に富んでいるそうです♪ 公園やお家の庭先でも見かけるので 珍しい花ではなくなってきましたが、 山で見る雪割草は自然ありのままで…

八ヶ岳帰りにほっこりカフェ♥byなっちゃん

下山後はどこかでご飯を食べて帰りますよね^^♪ いつもガッツリ食べる派ですが、たまには女子らしいお店にも・・・ 取材帰りにライターさんに連れて行ってもらったコチラのお店をご紹介♥ 【DILL eat life】 住所:山梨県北杜市長坂町大井ケ森984-6 みなさん…