2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狩りガール入門! byるんちゃん

山ガールの次は狩りガール!? 狩りというと女性からは 遠い存在のような気がしますが 最近テレビや本でもよく取り上げられているようです。 ジビエという言葉なら耳にした方もいると思います。 ジビエとは野生の鳥獣のお肉のことで 専門のレストランなども…

まだらお高原「山の家」byなっちゃん

先日、斑尾高原へスノーシューハイキングに行ってきました^^ そこでお世話になったのが、まだらお高原「山の家」♪ http://madarao.tv/activities/winter/snowshoe.php こちらでは、斑尾高原のスノーシューコースを管理し案内してくださっています^^ 希望…

氷壁に挑む!! by あやや スカーレット

スカーレット、あやや 氷壁に挑む! 御嶽山の麓*マイア アイスバーグ* 車を停めて、徒歩2分で氷壁へ そうです・・ 話題のアイスクライミング初体験。 あの井坂ガイドを講師に迎え、 ギアの解説から、アックスの打ち込み方やアイゼンの蹴り込み方 スタンス…

なんじゃぃ!! Byなみへ~

ぐぐっと群馬へまた行ってしまいました!! 帰りに2つの駅へ寄り道しました。。。 「お~い なみへ~!」 「なんじゃい!」 漢字で書くと南蛇井という駅です。 「道の駅 オアシスなんもく」にも寄り道。 「とらおのパン」 が激ウマだそうで買ってみた。 土日…

六甲山 ”山まゆの森" 森づくりの活動 ボランティア募集!

昨年はおとな女子登山部4名で参加した、 六甲山グリーンベルト事業 ”山まゆの森” 好日山荘では、六甲山グリーンベルト事業 への参加として“六甲山での植林と森を育てる活動”をしています。 2009年、六甲山の”穂高湖”近くの”山まゆの森”、400平方メートルの敷…

氷瀑捜索隊 宝台樹 裏見の滝へ byまめ子

タイトルの通り、奥利根 宝台樹へ氷瀑を見に行ってきました!Myスノーシュー! 当日はホワイトアウトは避けられたものの 横殴りの雪が何度も繰り返し降っていました。 時たま太陽が顔を出してくれましたが、 1日通してほぼ曇り空。 ピーカンでのスノーシュ…

摩耶山で御朱印巡り  by まっちゃん

面白そうなモノ、見つけました~!(^^)! 摩耶山開運巡り!! まずは… ①摩耶ロープウェー星の駅2階で手ぬぐいをgetしますヽ(^o^)丿 ②巡る箇所は8つ。摩耶ケーブル駅・摩耶ロープウェー虹の駅・摩耶ロープウェー星の駅・オテルド摩耶・摩耶天上寺・神戸市立自然…

天狗岳へ~北八ヶ岳の最高峰~ byあられ

こちらは西天狗岳!ガスガスカスガ‼︎山頂着く頃には天気回復するんやないかと期待しとったんですけど。。(´・3・`)」東天狗岳!と思われる!笑分岐の看板だけで東天狗岳の看板なかったんです。こちらもガスガスちゃん!でも、稜線上の風はそんなに強くなく大丈…

雨の日は・・・  BYあやや

皆様こんにちは。 先月氷ノ山(兵庫県)に出かけたのですが、あいにくの天気で登る前に撤退。 何もせず帰るのも寂しいので、少し足を延ばして前から気になっていた『植村直己冒険館』へ行ってきました。 植村さんが実際に使用されていた数々の品がきれいに展…

買い忘れた山バッジをGet!! Byなみへ〜

先日の大菩薩峠への雪山ハイキングで・・・ 買い忘れた山バッジを購入することができました!! すご~~い!!便利ですね^^ 上日川峠で買いましたが、他の小屋も開いているときは買えるようです。 スタッフの方に「なんでこんなにあるのですか?」と尋ね…

八ヶ岳、美濃戸口のおしゃれなレストラン♪byなっちゃん

みなさん、昨年11月に八ヶ岳の美濃戸口にオシャレなレストランが出来たのはご存知ですか(*^^*)? 『J&N』さん、レストランに山小屋風の宿泊施設を備えているオーベルジュ♡ 【yatsugatake J&N |八ヶ岳山麓のオーベルジュ】 登山好きのオーナーご夫婦の『山の…

赤岳鉱泉の美味しいご飯* byあられ

赤岳鉱泉と言えば‼︎『ステーキ!』ですが、今回いただいたのはコチラ‼︎・焼き魚と鶏鍋〜(*^^*)魚はホッケでしょうか⁉︎ホッケ大好きです!コールスローとミニトマトも美味しかったし、りんごとみかんも美味かった!クツクツと鶏肉さん達がいい音立てて美味し…

登山学校@白馬 潜入レポ② byマネ

おとな女子的 潜入レポ ②♪ つづいて、2/7(日)<スノーシュー> こちらは、 スノーシューをみんなでわいわい楽しむ(笑)ツアーです^^ 講師陣も2/6の実技講座に引き続き、 白馬店勤務で白馬にも詳しい田中敦ガイドと、安藤雅人ガイド 2/6の潜入レポの記事は…

登山学校@白馬 潜入レポ① byマネ

金曜日の夜から、ひとりで雪の白馬へ弾丸旅行に行ってきました^^ 今年は、白馬でもまだまだ雪が少ないそうです。 ちょうど登山学校@白馬が開催されてましたので、 おとな女子的 潜入レポ♪ まずは、2/6(土)<雪山 基礎コース> ピッケルや12本爪アイゼンを…

昨年のニョロニョロ byまめ子

ニョキニョキニョロニョロ 絵心、、 朝から不気味な生物をお見せして申し訳ありません(゜゜) これらは去年の2月末、 スノーシューで行った大幽洞窟で発見した生物です。 太め、細め、おちびさん、形が様々。 形が一つ一つ違うのは、自然が作りだした氷の結…

キャンピングリサーチ西宮山口店に行って来ました(=゚ω゚)ノ byまっちゃん

こんにちは(=゚ω゚)ノ 山帰りに(六甲の滝巡りの帰りですが)、ずっーと気になっていたキャンピングリサーチ西宮山口店に行って来ました。 キャンピングリサーチ西宮山口店 神戸電鉄田尾寺駅より、徒歩20分くらい。 店内広々として、見てるだけでも楽しかったで…

八ヶ岳/阿弥陀岳に登りました!byなっちゃん

昨日今日と好日山荘のスタッフで、八ヶ岳に集まりました(*^^*)♪グループに分かれて登山やアイスクライミングをしたのですが、私は松本や関西のみんなと共に阿弥陀岳に登りました!ここ数日とっても天気に恵まれている八ヶ岳。今日も阿弥陀岳の山頂からは360…

まめ子、初取材!byなっちゃん

昨晩まめ子もブログを更新していましたが、伯耆大山に取材にいってきました☆2日は雪がずーっと降っていて、色々な細かい撮影だけとなりましたが…本日3日は大山でも珍しいくらいの最高のお天気に恵まれました(*^^*)!!入部してから初取材のまめ子も、はじ…

1年越しの硫黄岳! byあられ

私の雪山デビューは八ヶ岳の硫黄岳です!1年ぶりに行ってきました(o^^o)デビュー戦ではめちゃめちゃ天気に恵まれ稜線でもほぼ無風〜〜良い天気♪♪でした今回も天気は良くて稜線出る前では青空がめちゃめちゃ綺麗で樹氷と真っ青な空のコラボが…生きてて良かっ…

鳥取 伯耆大山へ! byまめ子

好日山荘登山学校 加藤校長先生となっちゃんと鳥取 伯耆大山に来ております! 雪がモッフモフです! 幸せです!初の取材で行くまでは緊張しておりましたが 慣れたお二人が一緒だったのでむしろ楽しんでしまいました(^^*)道具の撮影をしたり、、 大山寺へお…

真冬のぽかぽか熊野古道歩き☀ by スカーレット

雪山も大好きですが、 海なし県出身のわたしは、海にあこがれが・・ (水泳は泳げて15mくらい。かなづちです笑) 2015年1月に始めた熊野古道・伊勢路 こつこつ歩いた結果、先日100km地点に到達しました。 その記念に、父と2泊3日親子旅を決行!! 海が見え…