2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*GUDDÉI秋号完成*byなっちゃん

夏のハイシーズンが落ち着き、これからは標高の高い山から秋の装いに色づき始めるシーズンですね^^♫ さて今回は、最近では多くの方にお持ち帰りいただいている好日山荘のフリーペーパー『GUDDÉIResearch』秋号が出来上がりましたのでご紹介です(・ω・…

樹木から手が!?Byまりっぺ

手みたいな枝が!! ならば、E.T.ごっこ。 木と心が通い合ったかな… Byまりっぺ

白いコマクサ byまいまい

木曽駒ヶ岳の山頂直下にある山小屋、頂上木曽小屋におじゃましてきました!小屋の近くでなんと、、幸運の(?!)白いコマクサを発見!!ピンク色のコマクサ達に混じって、一株だけひっそりと咲いておりました♪これぞ、女王の中の女王!気品を感じます★写真がち…

森の仙人? by スカーレット

はじめまして、新入部員のスカーレットです(^^)/ 突然ですが・・ この生き物はなんでしょうか? 枝に垂れ下がる葉っぱのように見えますが、 コケに似た生き物で、「サルオガセ」という地衣類です。 根っこを持たず、霧が多い深山に住んでいます。 樹木から栄…

西穂独標で食べた物たち~!Byまりっぺ

北アルプスで美味しいご飯をたくさん食べました! 行動時間が短かったので、カロリー消費できてない気がしますが… 新穂高ロープウェイの売店で温泉ゆでたまご 西穂山荘で醤油ラーメン と、ホットミルク♪ 山荘の夕食 山賊焼き 豚汁付き 食後に缶ビール♪ 朝食…

お気に入りの撮影スタイル byまいまい

私の、、ではなく部長のお気に入りのシチュエーションは「岩と俺」だそうです。毎回、いい感じの岩を見つけると写真をせがまれます( ^ω^ )笑この写真は、先日登った開聞岳にて。この時、別の角度からなんと、KIKIさんも写真を撮って下さいました!部長のカメ…

八方池山荘から夜ご飯☆ byあられ

こんにちは!おとな女子登山部新入部員のあられです!初投稿失礼します(^^)先日お世話になった八方池山荘の夜ご飯♪♪バイキングで種類もあって! もちろん全種類頂きました(^-^)おかずが余ったけん、もちろんご飯おかわりしました!!美味しかった〜♪♪ご馳走…

開聞岳ツアー無事終了  BYあやや

まいまい、部長からもありましたが8/24(日)開聞岳に登って来ました。 実は今回特別ゲストとして、KIKIさんに来て頂いたんです(^^)v 遠方にも関わらず関西圏からのご参加もあり、びっくりしました。 かなり暑かったのですが、天気も比較的安定し、会話…

鹿児島ナイトby荻野なずな

開聞岳に行って来ました。 温泉や篤姫誕生の地で有名な指宿に前泊して、夜は、薩摩鳥のたたきで芋焼酎をひっかけてきました。凄(わっ)ぜか美味(うん)めかったです。あいがとさげもした(ありがとうございました)鹿児島!! by荻野なずな

五竜山荘から見た夕日Byまりっぺ

泊まりで行く山の楽しみの一つ、日の入り。 日の出と違って、夜になるまでの空の移り変わりが 様々な色を持っていて好きです♪ けど、ずーっと見ていると体が冷えちゃう。 防寒着必須ですね! Byまりっぺ

鹿児島に来ています byまいまい

世界の車窓から〜ならぬ鹿児島の車窓から〜♪♪夕陽に染まる桜島!明日、薩摩半島南端にある開聞岳に登る予定です(^^)列車に揺られる長旅もあと少し。。明日晴れるといいな〜☆ガタンゴトン♪byまいまい

五竜山荘グッズ♪Byまりっぺ

五竜山荘で人気の「山が好き 酒がすき」Tシャツの 巾着袋バージョンが発売されていました! ピンバッチと一緒に購入♪ 私が買ったのは、小サイズです。 山が好き! 酒が好き! なんて楽しい人生)^o^( Byまりっぺ

白馬店行ってきました!byとの

山の帰りに白馬を通ったので、7月にオープンしたばかりの 白馬店へ寄り道~♪ ここでしか手に入らないオリジナルグッズをたんまりゲット☆ 可愛いものが多すぎて迷ってしまいましたが てぬぐいなどを厳選 白馬駅からすぐの立地で帰り道に立ち寄りやすいですね!…

南アルプスの天然水!byなっちゃん

山の地図を見ていると、地図上に『水』と記載されているコースを見かけますよね。その名の通り、水場があります^o^!(時期によっては水場が枯れてしまうこともあるので注意です。)先日の南アルプスでも…溢れんばかりの水が流れており、MYカップにて本場の…

富士山は猫耳です。by荻野なずな

よく見ると、富士山って猫耳なんですね。 by荻野なずな

劔澤小屋の夜ごはん byまいまい

先日お世話になった劔澤小屋のごはん★ ビーフシチューの中には大きなお肉やお野菜がごろごろ♪( ´▽`) ごはんもお味噌汁もおかずも熱々です!山でもバランスの良い食事が嬉しいですね♪♪ byまいまい

岩弁慶(イワベンケイ)Byまりっぺ

南アルプスのお花畑で咲いていた、多肉植物のイワベンケイ。 黄色い花をつけるのが雄株です。 ハーブの作用を持っていて、高山病が改善するとか! 多肉植物は乾燥に強いんです。 厚みのある葉に水分を蓄えているそう! 山の上は乾燥しますもんね! 人間も潤…

かわいいお土産バードコール byまいまい

赤石岳避難小屋におじゃました際に見つけたバードコール♪♪ 木の温もりに、鳥の絵柄がとってもかわいい★ ライチョウやスズメ、カワセミなど色々な種類がありました♪ そんな中、なっちゃんと私はなんと同じメジロをチョイス! お揃いです♡ 紐の色も自由に選ば…

もくもく雲の海Byまりっぺ

雲海!いつみてもダイブしたくなる景色。 山々が海に浮かぶ島の様。 雲が海からちぎれ浮かんでいく様もまた素敵です。 はじめて見たときの感動はいまでも覚えてます! Byまりっぺ

やや、ブロッケンby荻野なずな

キン肉マンに登場する超人ではございません。 よく目を凝らして見ると・・・。虹のような輪の中に人影が。ホントはもっとくっきり見えたのですが写真になったらショボかった・・・南アルプスで見たブロッケン現象です。 by荻野なずな 。

山のお土産 Byとの

先日行った荒川三山・赤石岳縦走の際にGETした山バッジ☆ 山小屋ごとに扱っているデザインもさまざまだし、 同じ山でもいろんなデザインがあるので、ついつい2コ3コ… とまとめ買いしちゃうんですよね~♪ 家に帰って登った山のバッジを眺めているとその時の…

千枚小屋の美味しい ご飯 ♪ byまっちゃん

8月5日、千枚小屋に宿泊。 千枚小屋の美味しいご飯を紹介しまーす ♪( ´▽`)。 ケーキセットなり。ミルフィーユとコーヒー(((o(*゚▽゚*)o))) 晩ご飯。豪華です(*^◯^*)。 朝ご飯。お味噌汁で ほっこり しました( ´ ▽ ` )ノ。

8月4日 荒川三山 出発 byまっちゃん

8月4日、月曜日。 天気、曇り時々雨。 JR静岡駅、9時30分、おとな女子登山部集合です。 「リアルタイムで、ブログをあげよう! 」 と意気込んだものの、あげる寸前に、なんと... 圏外 Σ(・□・;) ショック...。( T_T)\(^-^ ) なので、下山後、あげること…

椹島ロッジbyなっちゃん

初日と最終日にお世話になった、椹島(さわらじま)ロッジ。 こんな素敵な芝生の上が、テント場です^^❤ 『気持ちいい~♪』 歩きやすい、ペグも打ちやすい♪ お天気が良ければ芝生の上でお昼寝できちゃいます^^芝生の上で作るご飯も最高です♪ 売店で手作り…

荒川三山!byなっちゃん

南アルプス荒川三山&赤石岳の縦走、無事に下山しました(*^^*)富士山に見守られながら、雨にもほぼ降られず…素晴らしい縦走ができました(*^^*)詳しいレポートなどは後日メンバーからご紹介します!byなっちゃん