お世話になりました! Byなみへ~

皆様いつもブログを読んで頂きありがとうございます! 私事ではございますが、なみへ~から皆様へご報告がございます。 この度、3月末をもって好日山荘及びおとな女子登山部を卒業致します! 全国の部員の皆様女性の皆様、山を好きな皆様と一緒にすごせた時…

好評でした!@東六甲・岩倉山(488m)「地図を見ながら実際に地形を確認してみよう」

今回は、皆さま大好きな!?地図読みツアーに同行させていただきました!! のぞきこむ 地図は「見る」モノではなく、「読む」モノです。 私も前日に地図上のコースをよく読んで、脳みその中で3周歩いて同行させていただきました。 ツアーの詳細は登山レポー…

【終了報告】東海おとな女子登山部実技ツアー@竜ヶ岳(1,099m/三重県) byもっちー

みなさまこんにちは!もっちーです。 5月29日(土)に催行しました、【東海】おとな女子登山部実技ツアー@竜ヶ岳のご報告です★ 例年よりもはやく梅雨入りを迎えたお天気の心配をよそに、青空のもとでの催行となりました! 鈴鹿セブンマウンテンのひとつでも…

梅雨の山登りにまつわるあれこれ by ニコ

こんにちは、ニコです! 連日ジメジメドンヨリの埼玉から、まだ夜が明ける前に出発して目指すは 上越国境に位置する「白毛門(しらがもん)」。 天気予報がピンポイントで谷川エリアだけいい日にたまたま休みだったので ひさしぶりにガッツリ山登りをしに出…

【終了報告】東海おとな女子登山部実技ツアー@鳩吹山

こんにちは、もっちーです!4月24日(土)に催行しました、【東海】おとな女子登山部実技ツアーのご報告です★ おとな女子登山部新年度一発目となる実技ツアー(東海)は、岐阜県可児市の西端に位置する「鳩吹山(313m)」。 (お決まりの記念ショット@鳩吹…

心と身体をリフレッシュ!!念願のGR岸和田でリードクライミングをしてきました。byもっちー

こんにちは、もっちーです。 桜の開花情報が気になる今日この頃。エリアによっては見頃を迎えているかと思います(^^)(@GR岸和田)つい先日のこと。 おとな女子登山部つじまいと過ごした休日。 当初は外岩へ行く予定でしたが...お天気が不安定でしたので急…

ダウンの回収時のアイデア Byなみへ~

好日山荘の店舗ではリサイクルダウンの回収を行っています。 ダウンジャケットや羽毛布団などダウンの比率が50%以上だと回収できます。 先日お持込頂いたお客様のアイデアがとてもエコだったのでシェアします! ご自宅の着なくなったYシャツ等に羽毛布団を…

YouTubeとInstaglamもチェックしてね♪ Byなみへ~

皆様!!我らが「おとな女子登山部」部長がYouTubeデビューしているのをご存知ですか? 好日山荘チャンネル をぜひチャンネル登録していただき!お時間のある時に見てみてください!なみへ~は今回、ガス缶チャレンジでスキレットで餃子を焼くけどくっついて…

青森県弘前市へちょい旅②  byあやや

先日の①に引き続き、予備日で観光した場所をちょい旅としてご紹介いたします。 奥入瀬渓流 十和田湖から流れ出る奥入瀬川。 十和田湖畔・子ノ口から焼山まで約14km続く流れが奥入瀬渓流です。 特別名勝、天然記念物として国の指定を受け保護されており、滝や…

青森県弘前市へちょい旅①  byあやや

皆さんこんにちは。 紅葉の便りもちらほら出てきました、お出掛けするのに良いシーズンですね。 私は先日青森県へ行って来ました。 登山2日、観光(登山の予備日としても)2日の計4日間のまったり行程です。 以前から行きたかった弘前市は、ちょい旅にもぴっ…

ペットも入れる温泉がある!! Byなみへ~

秋田駒ケ岳に登山の際に、利用させていただいたお宿が素敵だったのでご紹介します! 国見温泉「森山荘」さん エメラルドグリーンの湯でなみへ~の大好きな緑色~~ 源泉は無色透明らしいのですが、成分中に藻の一種が含まれていて紫外線にあたると光合成がは…

秋山シーズンに泊まりたいテント場♪ byもっちー

こんにちは、先月なっちゃんと白馬岳へ行ってきましたもっちーです!→【登山レポート】余韻に浸るも、気づけば9月!!秋山シーズンの到来ですね♪みなさまは、既に秋山の計画はお済でしょうか??暑さが和らぎ、虫も減り、快適度が高まる秋山。あたり一面が紅…

8月下旬の白馬のお花たち✿byなっちゃん

皆さん、山で花の写真は撮る派ですか^ ^? 私は何度見ても、何度聞いても花の名前が覚えられないのですが・・・ ですが!山で出会うお花はかわいくて、思わず写真にはパシャリ♡ とりあえず帰ってから花の名前を調べようというタイプです。笑 白馬で出会った…

「沢登り、始めました。」~思い立ったが吉日~byもっちー

こんにちは、もっちーです!先日、おとな女子登山部つじまい&あややと沢登りへ行ってきました! 実は私、沢登りは初体験。昨年から、あややが何度か沢登りに行っている様子に感化。(かっこいい) また、今年は特に酷暑ということもあり、より一層沢登り欲…

【新しい登山様式】おとな女子登山部メンバーおすすめご近所ハイクスポット!byもっちー

こんにちは、ご無沙汰もっちーです!皆さまは、【新しい生活様式】にうまく順応しておりますでしょうか?時にはストレスが溜まってしまうことも、ありますよね...。 そんな、新しい生活様式に順応するためにも、、、、心と身体をリフレッシュできる登山・ハ…

【飯能100名山】小さな富士山へ Byなみへ~

今年は、、、富士山に行けない・・・。 でも目標を見失ってはいけません!! そんな皆様へ、おとな女子のみんなで考えたこの夏おすすめの山! インスタグラム #otonajoshitozanbu でご紹介しています! おとな女子登山部インスタグラムへは右上のバナーをクリ…

キャンドルナイトを楽しもう♪ Byなみへ~

さて6月21日はキャンドルナイトです!! ニコちゃんからのお知らせもありましたが、、 なみへ~もいそいそとエコ活しています!! meeting.hatenablog.com実は期限が切れてしまった油が大量にあり、処分に困っていたのです。 ちょっとぐらいの期限切れなんて…

お家で楽しめるヤマスタ  byあやや

皆さんこんにちは。 突然ですが、”YAMASTA(ヤマスタ)”ってご存知でしょうか。 このブログでも何度かご紹介したことがあるのですが、出版社の山と渓谷社さんが開催している、登山の際、スマートフォンのGPSを利用し、記念のデジタルスタンプを発行し収集す…

たった15分で思い出のTシャツが大変身!針と糸なしで簡単マイバッグ by ニコ

こんにちは、ニコです! マラソンやトレランの大会でもらった記念Tシャツ 汚れや穴あきができて着られないTシャツ ご自宅に眠っていませんか??? 今回は針と糸不要でつくれるマイバックのご紹介!! 山登りをする人はシャツ類の消耗も多いはず! 家にいる…

今シーズンの冬山は八ヶ岳 byつじまい

こんにちは!つじまいです(^v^) 暖冬で雪少なしといわれる今冬ですが、今年に入ってから3度八ヶ岳にお邪魔しました! 1月中旬にアイスクライミング&(岩と雪の)ミックスクライミング 広河原沢 左俣&2ルンゼ奥壁 1月末に赤岳主稜(バリエーション…

コンビ再結成?!ニコ&もっちー 雪の四阿山(あずまやさん/2,354m)へ! by ニコ

こんにちは、ニコです! おとな女子登山部のもっちーと 「ガッツリの雪山いきたくない?!」ということで 群馬県と長野県の県境にある四阿山(あずまやさん)へ! わたくしニコともっちーは、同じ釜の飯を食べてきた仲。 んんんんん・・・? なにかお気づき…

OLYMPUSカメラ講座のオフ会を開催してみました! by ニコ

毎日こんにちは! ニコです! 2019年秋〜冬に開催された、 OLYMPUSカメラ講座のご参加者いただいたみなさま、講師の秦先生、メーカーの担当者様と フォローアップミーティングを兼ねて2月10日(月)にオフ会を開催しました♪ なんとこれ、 完全にプライベートで…

ロードバイクで春日井三山へ行って来ました★ byもっちー

「チャリで来た。(ガッズポーズ)」 聞き覚えのあるフレーズですが、リアルチャリで来ました。 もっちー、トレイルランニング再始動ということで、今回はトレーニング登山として春日井三山へミニ縦走。 春日井三山とは、道樹山(429m)、大谷山(425m)、…

軽アイゼンで高見山へ行って来ました♪  byあやや

皆さんこんにちは。 暖冬の影響で特に関西では雪が少な目ではありますが、逆に言えば雪山デビューもしやすいかも!! という事で先週のお話なのですが、関西のマッターホルン・高見山(奈良県と三重県の県境)へ初・雪山の方を誘って行って来ました。 高見山の…

今年もおとな女子登山部を宜しくお願いします!  byあやや

新年明けましておめでとうございます。 今日から仕事始めという方も大勢いらっしゃるでしょう。。少しずつリズムを取り戻したいものですね。 さて、おとな女子登山部メンバーも元旦・新年登山に出掛けたようでインスタグラムにて、おめでたい富士山の写った…

御岳渓谷清掃活動に参加して参りました Byなみへ~

なみへ~の自宅から御岳渓谷エリアまで車で20分、紅葉も徐々に広がっており、紅葉狩りの方も増えてきた今日この頃・・・(自宅前の土砂はどうにもできず放置のままですが、ご心配していただいた皆様ありがとうございます) そんな中、「御岳クライマーズコミ…

宇奈月温泉で美味しいもの探し! byるんちゃん

先日、下ノ廊下の帰りに 宇奈月温泉でのんびりしてきました! まずは欅平に降り立ち、 楽しみにしていたトロッコ電車に乗り込みました。 ガタンゴトンガタンゴトン・・・ さながらビッグサンダーマウンテンに乗っているようです。 1時間以上窓のない車輌に揺…

【紅葉情報@御在所岳】ツアーの様子と一緒にお届け!! byもっちー

こんにちは!10/22(火・祝)紅葉ツアーin御在所岳に同行しましたもっちーです!!ツアー当日は台風20号の影響が懸念されましたが、なんとか早い段階で天気が回復し無事催行できました。 不安が募る中、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました☆…

小屋のごはんで活力を!!  byあやや

皆さんこんにちは。 先日出掛けた栂海新道。道を歩きたかったのは勿論ですが、もう一つの目的が。 それは『朝日小屋のごはんを食べる事。』 アルプスの奥に位置しますが、手作りで品数が多く美味しいと評判です。 名物おかみのゆかりさんに会いたくて訪れる…

イタリアのドロミテに行ってきました byつじまい

こんにちは! 少し前にイタリアのドロミテ地方へ岩登りに行ってきました。 ロッククライミングの発祥ともいわれているドロミテ。 ヨーロッパアルプスといえば氷河の山を想像しますが、ドロミテはちょっと違います。 森や草原からいきなり岩壁がそびえ立つの…