キャンドルナイトを楽しもう♪ Byなみへ~

さて6月21日はキャンドルナイトです!!
ニコちゃんからのお知らせもありましたが、、 なみへ~もいそいそとエコ活しています!!
meeting.hatenablog.com

実は期限が切れてしまった油が大量にあり、処分に困っていたのです。
ちょっとぐらいの期限切れなんて気にしないのですが、、あまりにも多いので(笑)
石鹸でも作ろうかどうしようか・・・ そんなときに キャンドルナイトのお話が♪
そこでサラダ油を使ったアウトドアキャンドルを作ってみようと思いました!!

f:id:otonajoshi:20200602231916j:plain

できるだけ自宅にあるもので作るように心掛けました。
買い足したものは温度計と油凝固剤のみです。

【手作り☆アウトドア防虫キャンドル】

f:id:otonajoshi:20200601155703j:plain

【材料】 ●油:作る容器の容量分
     ●油凝固剤
      (固めるテン〇ルのようなもの、今回は自然によいものがみつかりました) 通常量の2倍入れる
     ●キャンドルを入れる容器
      (家にある要らない容器を使用、紙カップもあったので作ってみましたが燃え移りそうなので不安)
     ●キャンドルの芯 ティッシュをよったものや紙の紐状のもの 又はタコ糸 容器の長さ+α
     ●割りばし 
     ●ハッカ油等又はエッセンシャルオイル 
      (今回は虫よけ効果の高いシトロネラ・ユーカリも使用) 容器にあわせて数的 
     ●温度計


【手順】
①.やかんなどに容器分の油を入れる(水を混ぜない様注意)
②油の温度を80℃位にする すぐ温まるので注意!
③.油に凝固剤を入れて混ぜる
④.容器に③を流し入れる
⑤.3~5分ほど放置し温度が少し下がったら(60℃くらい目安)ハッカ油(エッセンシャルオイル)適量入れて混ぜる
  (写真の多い容器でハッカ油とエッセンシャルオイル全種類で15滴ほど、小い容器は5滴ほど…お好みです。)
⑥.固まり始める前にキャンドルの芯を下までセットする 
⑦.固まったら出来上がり(30分~1時間)
⑧余った芯をカット、容器にデコレーションしてみてください!

※透明容器の場合お好みでハーブや貝殻、花びらなどを入れてもおしゃれです。
※なみへ~は容器にデコパージュしました^^ステッカーもいいですね!
※廃油でもおつくり頂けますが油を濾す作業が必要です。
※正直キャンドルにしてしまうとハッカ油やエッセンシャルオイルの効果はあまりないそうですが、ほんのり香りがするので癒されますよ~♪ジメジメした梅雨にもおすすめです!

f:id:otonajoshi:20200601180822j:plain

こんな感じで完成! 廃材が蘇ってゴミも減らせて嬉しい!!
まだまだ沢山あるのでおすそ分けしたいとお思います!
f:id:otonajoshi:20200602230936j:plain

★作る際、キャンドルを灯す際は火の素にお気を付け下さい!
すぐ消火できるようにご準備をお願いします!!

f:id:otonajoshi:20200602231902j:plain

私のおすそ分けキャンドルが6月21日に沢山灯りますように!
今回の作ったキャンドルもインスタグラムotonajoshitozanbuへ投稿しますね^^
インスタグラムは右上のバナーをクリック♪

#おとな女子登山部エコ活  でもチェック♪


皆様も素敵なエコ活アイデアをインスタグラムであげて教えてくださいませ♪

Byなみへ~