2016-01-01から1年間の記事一覧

お正月はパワースポット登山へ! Byなみへ~

皆様2016年も おとな女子登山部 を盛り上げて頂きありがとうございます!! 今年は山の日も制定され山の素晴らしさを改めて実感できた年でした^^ 2017年も毎日がスペシャルになりますようお祈り申し上げます!! お正月休みの方々、ぜひお山詣でして…

六甲山で初雪♪  by スカーレット

私事ですが中部⇒関西にお引越しをしました(^O^) 随分、ブログをかけていなかったのですが 少しずつウェアのご紹介や、おススメの雪山など・・ おとな女子の皆さまが知りたい!と思う情報を発信していきますので 楽しみにしていてください♬ さっそく、年納め…

MERUのポータレッジby荻野なずな

これなんだか分かりますか。 「ポータレッジ」です。題名に書いちゃってますね。 今回、MERU登頂者の黒田誠さんの、実際にMERUの風に触れたポータレッジを、大阪ステーションシネマに設置するという、「私でいいのか?!ミッション」を仰せつかり、…

山専ボトルで温まろう! Byなみへ~

さてさて前回ブログで ひっそり 山専ボトルクイズしていましたが^^ こちらは左から くみんちゅ なみへ~ かおりん のボトルです^^ 山で大活躍の山専ボトル、みんな同じボトルになってしまうので 自分仕様にカスタマイズできます^^ お気に入りのステッカーを…

高尾グルメ! byくみんちゅ

こんにちは!食いしん坊くみんちゅです。 私が頬張ってるのは何でしょうか、、?(^○^) 正解は… たこセン !!⭐️ (高尾山を下山したあと、イタリアンレストランふもとやさんに行くまで時間があったので、商店街のところで買ってしまいました( ^ω^ )笑) 大阪で…

高尾山でおそろい Byなみへ~

かおりんと色違いでコーディネートです^^ バーグハウス イーストンフリースジャケット 暖かくて大活躍でした!! 高尾山山頂の休憩中にみんなで撮影!! 他にもスタッフのおそろいコーデがいっぱいでてきましたのでお楽しみに~! www.kojitusanso.com ムサ…

「MERU」をみて新しい年を刺激的に♪  byなみへ~

私も先日、 吉野香織さん(かおりん♪)となっちゃんとMERU試写会に行きました。 登頂者ゼロ とされるヒマラヤ山脈標高約6,250mのメルー中央峰にそびえる岩壁、通称 シャークスフィン(サメの背ビレ)。 それを追う3人のトップクライマー なみへ~的メンバー…

MERUの試写会へ!byなっちゃん

最近話題の山岳ヒューマン・ドキュメンタリー映画「MERU/メルー」 先日、マスコミ試写会に吉野香織さん&なみへ~と3人で行ってきました! “登頂者ゼロ” ヒマラヤ最難関ルート、 メルー峰に挑んだ男たちの壮大かつ瞑想的な登頂記録。 今まで観たドキュメン…

加賀谷はつみちゃんと雲取山へ♪byなっちゃん

12/6-7にシンガーソングハイカーの加賀谷はつみちゃんとのんびりプライベートで登山してきました^^❤ 場所は東京都最高峰!雲取山!! ・・・さて、なぜ12月にここ雲取山に登りに来たかおわかりになるでしょうか? 答えは来月?!公開ということで・・・ ポ…

終了報告。忘年会ハイキング@六甲by荻野なずな

12月3日、関西にて忘年会ハイキングが快晴の青空の下、開催されました。 この日は、六甲ガーデンパレスでのジンギスカン食べ放題を目指して、石切道をあがりました。 今回のハイキングは、「低山あるある」の”登山口まで辿り着くまでが核心。”をテーマに、皆…

出羽三山コンプリート! byるんちゃん

先月(というか10月末)の話ですが、山形のパワースポット、 出羽三山の最後に残っていた湯殿山を詣でてきました☆ 出羽三山とは百名山の月山、羽黒山、湯殿山を指し、 この三山を巡ることで生まれ変わると言われています。 月山=過去、羽黒山=現在、湯殿山…

ヤマスタ楽しんでます  byあやや

こんばんは★ 今日は久し振りに部長とロックガーデンに出かけて参りました。 六甲山の紅葉は見頃過ぎかなぁ、という感じで滝の茶屋さんも落ち葉拾いに大忙しの様子でした。 地獄谷コース。相変わらずアドベンチャー感満載で楽しかったです。 さて、前置きが長…

屋久島土産のオススメ Byなみへ~

縄文水 なんといっても水の島 屋久島!! 屋久島の上にぽかっと浮かぶ雲から…雨が降り川から滝となって海へ流れ出す。 水の旅を感じることができる島です! やさしい軟水で、屋久島の焼酎「三岳」との相性も抜群です。 三岳酒造㈱の三岳(芋焼酎) ワンカッ…

初キャンプ★  byあやや

おはようございます。 先日、寒波が吹き荒れる中まっちゃんと初キャンプに行ってきました(*^_^*) snow peakのタープを張る図。やり方次第では1人でも立てられるそうです。 強張りながらハンマーでペグを打ってみました。意外と堅くて連打。 Helinox・コンフ…

OLYMPUSで星空撮影☆* byくみんちゅ

ちょっと遅れましたが、屋久島のお話。2日目の夜、新高塚小屋にて満天の星空に出会いました。いつか、星空をカメラで撮ってみたい!と思っていましたが、今回なんとオリンパスのミラーレスカメラで叶いました!天の川もバッチリうつっております✨✨もちろん、…

マイクロスコープで苔鑑賞!? byくみんちゅ

屋久島へ行ったときのです^_^山へ入る前に、屋久島の登山用品ショップ『山岳太郎』さんへ寄ったときに、こんなものを発見しました!マイクロスコープ…?✨なんと15倍の世界を見られるみたいです!面白い!是非これはコケや葉っぱの裏側を鑑賞したい!と思い購…

山での出会い♡ byくみんちゅ

土曜日、屋久島から帰ってきましたが、昨日また山へ行ってきました!(^O^)山梨県の日向山紅葉が超✨見頃でした!!!赤、黄色、オレンジ、緑!歩き始めからこんな絶景で、前になかなか進めませんでした(笑)ちなみにカメラはおとな女子登山部でお借りしたOLY…

屋久島へ来てます! byくみんちゅ

こんにちは!くみんちゅです。24日から、お仕事でなみへ〜姉さんと屋久島へ来ています!淀川登山口から宮之浦岳、そして縄文杉〜荒川登山口まで2泊3日の大縦走を終えてきました!1日目、2日目はお天気もとても良く、本日3日目は雨でしたが、縄文杉の森の緑…

お楽しみの三俣山荘名物、ジビエシチュー!!byなっちゃん

鷲羽岳に一番近い小屋、三俣山荘。 へとへとになってたどり着くと、あたたか~いごはんが待っていました><。 一度食べてみたかったこちら・・・ 「ジビエシチュー」 そう、シカのお肉です!! 「 なぜ、シカ肉なのか?」 近年南アルプスや北アルプスでも目…

御岳山ケーブルカーに好日山荘が!byなっちゃん

10/14(金)は御岳登山鉄道さん主催のトレッキングイベントがあり、安藤ガイドと一緒に読図講習に行って来ました♪♪♪ 今日、御岳山に来た方だけにお披露目された、ケーブルカーのヘッドマーク✨みなさんお気付きいただけましたか?? 御岳号、武蔵号のヘッドマ…

裏銀座は初雪!byなっちゃん

3日間で小屋に閉め間近のアルプスに行って来ました。 ①新穂高〜鏡平〜双六小屋〜三俣山荘 ②三俣山荘〜鷲羽〜水晶〜祖父〜三俣蓮華〜双六岳〜双六小屋 ③双六小屋〜抜戸岳〜笠ヶ岳〜笠新道を下山! 久しぶりのがっつり登山でした〜! 2日目は風が強くて寒か…

遥かな尾瀬へ! byまめ子

先日バスタ新宿からの高速バスを利用し尾瀬へ行ってきました! バスは夜発、朝発選べるのでとっても便利! 夜発なら尾瀬日帰りも出来ちゃいます♪ 今年は天気に恵まれず山予定は散々なことに。 もちろん尾瀬の日程も雨予報。 燧ヶ岳を登る予定でしたが山は登…

久々の快晴!焼岳へ! byくみんちゅ

10月7日、台風が抜けて久々の快晴となりました!山に行った方も多いのではないでしょうか(^O^)私は、北アルプスの焼岳へ行っていました⭐️新中の湯ルートから、上高地へ縦走♪ナナカマドがとっても綺麗でした〜赤と青のコントラスト最高っ(o^^o)紅葉セレクショ…

苔の森♪ byくみんちゅ

先日、北八ヶ岳の白駒池へ行ってきましたよー(^_^)白駒池駐車場から白駒池の間は、苔がたくさん。雨だったので、さらに苔が生き生きと…✨OLYMPUS PEN Liteで撮った、カギカモジゴケ。白い小さいのが可愛い。カギカモジゴケの群集コセイタカスギゴケムツデチョ…

八幡平へ行ってきましたが・・・ byるんちゃん

先日紅葉狩りに八幡平まで行ってきました! 山頂付近まで車で入れて絶景を楽しめるお手軽登山♪ わくわくしながら車を走らせると突然辺り一面真っ白?! 車を降りてみると強風で寒い! 散策どころではない悪天候だったので せめて県境にタッチしてみました。 …

薬師岳からの帰りに。byつじまい

9月30日~10月1日に、北アルプスの薬師岳に登りました☆ 詳しくは、登山レポートをご覧ください! コチラ→折立から薬師岳 午前11時半頃に、折立の登山口に下山。 思ったより早く着いてしまったので、亀谷温泉の白樺ハイツで、源泉かけ流しの温泉に入…

温泉ざんまい Byなみへ~

なみへ~の大好きな温泉 北アルプス 新穂高ロープウェイに行く途中、中尾高原口バス停横にある 『新穂高の湯』混浴の露天風呂 ◇営業期間 今年度は。。。 4月21日(木)~10月30日(日) ◇営業時間:8:00~18:00 ◇定休日:無休 ◇料金:清掃協力金(300…

御岳山のサラシナショウマ咲き始め。byなっちゃん

9/17のイベントで御岳山に行った時に、咲き始めのサラシナショウマを見つけました(*^_^*) レンゲショウマで有名な御岳山ですが、これからの時期はサラシナショウマも見られるそうです 9〜10月に咲く花では、他にタカオヒゴタイも発見ʕ•̫͡•ʔ!秋の登山では、…

メンバーズカードの山 Byなみへ~

好日山荘のメンバーズカードはお手元にございますか? こちらのお山がモデルですよ~~ あ、まんなかのおばはんは大事な氷河を隠しておりますが・・・ 正解はFacebookかシャモニハイキングの登山レポートに隠れています♪メール・ド・グラス氷河 年々氷河が後…

手ぬぐいが好き byつじまい

山のおみやげ(自分用)。 みなさんは何か買ってますか? 私は、最近手ぬぐいに夢中です(*‘ω‘ *) 頭や首に巻いたり、お風呂で使ったり。すごく実用的。 なんといっても、オリジナリティ溢れる山小屋のデザインが可愛い! そこで、個人的に好きな手ぬぐいTOP3…