2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹氷を楽しめる三峰山へ行って来ました  byあやや

皆様こんにちは。 最近”最強寒波”という言葉が目立った通りとても寒い日が続きましたね。 という事で、この機会に!!と奈良県と三重県にまたがる、樹氷で有名な「三峰山」へ行って来ました。 久し振りなので、ちょっと長いブログですがお付き合い下さい。 ま…

再び、トラッド天国へ by スカーレット

再び、真冬のトラッド天国。 三重、熊野にある「神頭の鼻」へ 2年前にも訪れ、トラッドクライミング、岩のラインの美しさ。 隆起した岩に波が削った地形、柱状節理(ちゅうじょうせつり)に感動。 yama-osusowake.hatenablog.com 本当に日本?冬?と疑いたくな…

北八ヶ岳に行ってきました!byつじまい

1月18日に、北八ヶ岳に行ってきました。 予定では、木曽駒ヶ岳に行こうと予定していたのですが、菅の台バス停に到着すると。 まさかのロープウェイ運休。。。 前日の雨が凍って、道路が凍結したみたいです。こんなこともあるんですね。 そして他の山に急…

チタン製品のお手入れに挑戦してみた結果 by ニコ

こんにちは、ニコです! 山では軽くて丈夫なチタン製のコッヘルを愛用してます! というか、シェラカップを鍋、兼、皿にしているんですけれど・・・ まぁ、焦げる!焦げる!(チタン特有の”焼け”とは異なります。) たまには、メンテナンスしよう!と思い立…

寒九の水汲みに参加してきました♪ byるんちゃん

寒九の水汲みとは・・・ 銘酒・菅名岳を仕込むため、 菅名岳の麓のどっぱら清水まで水を汲みに行く 毎年恒例の伝統行事です。 毎年1月、寒の入りから9日目に行われます。 連日の大雪にもかかわらず多くの方が参加していました! かなり雪深く寒い中を 清水…

雪の御在所岳で遊んできました byつじまい

1月10日に三重県鈴鹿市の御在所岳に行ってきました! 標高は1211mと低い山ですが、冬は雪がけっこう降る山。 景色のいいところも多くて、飽きません。 岩が多いので、アイゼン練習にもぴったり。 ここだけ見ると、低山とは思えないですよね(^^♪ 上の…

おすすめしたい、りんごのミラクル! by ニコ

2018年初投稿! あけましておめでとうございます、ニコです! いま、わたしは筋持久力と食事の関係について注目しています。 とくに”りんご”。 よく聞く、低GI(グリセミック指数)値の食品ですね! 簡潔に言うと、血糖値のあがるスピードが遅い食品です!!…

ライトアップ樹氷は幻想的 byもっちー

”開運の鐘”を響き渡らせ、もっちー2018年の幕開けです!! 今年は”おとな女子”な皆さまと様々な活動でお会いできることを楽しみにしています!! よろしくお願い致します! そんなもっちー新年一発目の投稿は、 ”ライトアップ樹氷” ※樹氷:過冷却された露や…

2018年の幕開けです! byるんちゃん

新年明けましておめでとうございます! 今年も山を愛する おとな女子の皆様のご活躍を願っております(*^_^*)/ わたくし、初日の出を見に北八あたりをうろうろしてみましたが、 雲に隠れて朝日は拝めず・・・。 でもお天気が良かったので きれいな青空と素晴…