2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドサインを楽しもう♪ byるんちゃん

雪の積もった森の中を歩いていると、 しばしば動物の足跡や食痕(食べた痕)を発見します☆ 最近見つけたフィールドサインをご紹介します。 まずは一番よく見かける野ウサギ。 素早い動きで滅多に姿は見かけませんが、 この日は白くてふわふわの後姿を見つけ…

冬の赤城山❤byなっちゃん

1/19に群馬県の百名山『赤城山』へ行ってきました♪ プチ情報ですが・・・❤ 湖畔にある赤城神社は『女性の願いを叶える神社』と言われています! 赤城の神様にお願いした女性の願い事は必ず叶えられ、この神様にお願いすると美人の娘が授かると伝わるそうです…

霧氷by荻野なずな

高見山へ行って来ました。風は強かったですが天気も良く、霧氷もよく育っていて最高でした。青と白で、とても爽やかですねぇ。木の枝には霧氷がたわわに。。。 樹氷は、樹木に雲や霧の中に含まれる水滴などが付着して凍ったもので、風上に向かって発達してい…

大峰山&JR廃線ウォーク☆  BYまっちゃん・あやや

2月7日(土)に開催されますおとな女子登山部と行く「大峰山&JR廃線ウォーク」の下見に行ってきました! 気温は約10℃。歩いていればそこまで寒くない気温ですが、渓谷横をずっと歩くのでひんやりしています。 残念ながら前日の雨で川は濁流と化していました…

真冬でも岩場へ★ by スカーレット

三重の「白嵓(しらくら)」岩場へ行ってきました★ とにかく岩はおもしろい!開放感があってきもちいいです。 朝から日が当たる南向きの壁なので 真冬に登れる岩場なのです! 太平洋側の愛知や静岡、四国の高知、徳島にも あったかく過ごせる岩場があるようで…

スキーでも山用ウェア☆byなっちゃん

今日は雪山!!…といっても10年ぶり以上にスキーに来ました☆素晴らしいコーチをお招きし、マンツーマン(誤字すみませんでした(´・_・`))で教えていただいております!!ウェアはもちろん山用☆兼用できちゃうんですよー!今日は蓼科も晴天!!まだまだへっぴり…

つ~ららつららつ~らつらら~♪byまりっぺ

北八ヶ岳にて。 木に付いた雪が溶けて、つららになっていました。 つい、ポキポキ折りたくなってしまいますよね~ 子供に戻ってはしゃいでしまう、雪の季節ならではの景色。 たくさん楽しみたいです! byまりっぺ

登った山を遠くから見るのっていいよねby荻野なずな

富士見山へスノーシューハイクに行って来ました。条件が良ければ、ここからは百名山の23座を見ることができます。※富士山は見えませんが・・・。 昨年夏に部員と登った南アルプス荒川三山もばっちり。※奥左端のかたまりが荒川三山。おそらく。 倭は 国のまほろ…

古き良き、多度を歩く by スカーレット

12月中旬にあられさんと そして、昨日はお店のスタッフ2人と 多度山へ行ってきました☆ 名古屋駅からJRか近鉄で桑名駅まで行き、 養老鉄道に乗り換えて多度駅へ。(40~45分) アクセス抜群です! 多度は古い街並みが残されており、 古民家に小さな展示スペ…

ご朱印の魅力☆ byるんちゃん

2015始まりました! 今年もおとな女子登山部を どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> さてさて、年明け一番は ご朱印をご紹介します☆ そもそもご朱印って? 簡単に言うと神社やお寺で参拝した証に 頂ける《印》のことです。 【左・・・戸隠神社のご朱印】 …

宝登山の蝋梅開花情報 Byなみへ〜

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します。 初詣で宝登山神社にお参りにいきましたo(^▽^)o 登る宝の山と書いてほどざん。 蝋梅(ろうばい)の開花状況もしっかりチェックしてきましたのでご報告。 山頂の売店にお伺いしたら、2月も綺…

山の小物、可愛い編byまりっぺ

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も、おとな女子登山部をどうぞよろしくお願い致します! 昨年に引き続いて山の小物話…。 アウトドアショップ以外でのお買い物もついつい、 山目線で選んでいる時ありませんか? 「これ山でも使えるかも!」とか…