2015-01-01から1年間の記事一覧

フラッシュバック2015 BYあやや

さてさて、2015年も本日で終わりですね。 いつまでも暖かいのであまり師走の感じがしませんが・・・(^_^;) 今年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか。どんな山に登りましたか? たくさんの思い出が出来ましたでしょうか? 公の場ではありますが、私なりに…

年末年始の帰省のおともに♪ by マネ

年末年始に公共交通機関で長時間の移動という方も 多いのではないでしょうか? 全く本の虫ではないのですが.... ここ1年ほどで読んで面白かった山の本を、この年末年始の長時間移動で読み直そうと、 この機会にひっぱり出してみました。 ※左上から新潮文庫「…

気になる山小屋ごはん byとの

久々の雲取山に行ったので 雲取山荘にお世話になることに。 もちろん楽しみなのはご飯ですねぇ♪ お夕飯はハンバーク定食☆ 朝はサケ定食☆ ごはんはお代わり出来ます! 美味しくて満足満足!でした~♪ ご馳走様です!! byとの

日本のマチュピチュへ~兵庫 竹田城跡~ byまめ子

yamagohan.hatenablog.com つい先日関西へ行く機会がありまして、 雲海に包まれた姿が有名な『竹田城跡』へ行ってまいりました。 ↓↓最寄駅の竹田駅、かっこいい駅舎です↓↓ 兵庫県朝来市に位置する『竹田城跡』 去年までは今の季節に行っても完全閉鎖していた…

新潟限定Tシャツ! byるんちゃん

ローカルネタですみません...<(_ _)> ネット通販で見つけた新潟の山Tシャツ!! 見た瞬間にポチッと即買いしてしまいました(^^ゞ よく見ると登ったことのない山もちらほら。 全部登ってないけど着てもいいよね!? このTシャツを着て新潟の山をアピール…

高尾山の新名所  byとの

この夏、高尾山の麓に気になる施設が出来たとのことで 行ってみました! その名も 「TAKAO 599 MUSEUM」 599は言わずと知れた高尾山の標高ですね。 瓦屋根に真っ白い壁。内装もシンプル! きれいな建物です。 標高599mの高尾山に生息しているいきものに…

ゆずを頂いたのでお吸い物 byマネ

以前は、よくある山の特産物 ”お豆腐” の料理をブログに書きました........ yama-osusowake.hatenablog.com 今回は、登山学校校長でおなじみ、加藤ガイドから山帰りのお土産でゆずを頂いたので、ゆず料理を♪ ゆずのお吸い物 【材料】1人前 ■豆腐 1/4丁 ■出汁…

初めてのトレラン大会☆ byあられ

先日、熊野古道トレイルランニングレースに出場しました!朝8時START!走って走って30キロ、12時40分頃にフィッシュすることができました(>_<)レース中は色んなハプニング⁉︎もあり、痛みに耐え自分を励まし、心が折れそうになりながら…(笑)なんとかゴールす…

日本国登頂証明書! byるんちゃん

先日登った日本国の登頂証明書が 遂に届きました(^^)/ 3~4日で届いたので早くてびっくり(゜o゜) 切手も消印も日本国オリジナル! こだわってますね。 証明書は。。。 う~ん賞状みたい(笑) 登って応募した人だけがもらえるので コレクター魂をそそられま…

妙義山お得な情報Get♪ Byなみへ~

妙義山の最高地点「相馬岳」へ行ってきました! 下仁田ねぎと妙義山となみへ~ そして、麓の旅館「ひしや旅館」へ宿泊しました!! ひしや旅館は1804年創業で、佐久間象山、徳富蘇峰、ウォルターウェストン、 夏目漱石、正岡子規も利用した老舗旅館です。 建…

もみじを見ながらスタンプ集め。 byまめ子

一昨日アド街で放送があったばかりの高尾山。 実は放送前に行っておりました^^ ***11/30まで【スタンプハイク】開催中*** スタンプを集めると抽選でプレゼントが!! ※台紙は高尾山口駅、もしくは高尾駅でもらえます。 今回は初高尾山の母が一緒だった…

山とアート byマネ

週末は 六甲ミーツ・アート2015 に行ってきました♪ 11/23(祝)まで、六甲山の山上11カ所で、現代アートを見ることができます! 今回見たかったのは、その現代アートの展示会場となる、 ”風の教会” 実はこの、”風の教会”は安藤忠雄氏の作品で、”水の教会”、”…

あの葉っぱなんだべ!? byるんちゃん

色とりどりの高山植物も良いですが、 最近山での楽しみの一つは葉っぱ探し! 個性的な形や色、種類が沢山あるので 「あの葉っぱなんだべ(゚Д゚)!?」と 気になったものは写真に収め 家に帰って図鑑で調べます。 長年区別がつかず最近やっと見分けることが 出…

山の麓あるある。無人販売所。byなっちゃん

先日、好日山荘登山学校で女性の皆さまと一緒に丹沢・大野山に登りました(*^o^*)その時、皆さまとうきうきテンションが上がったのがこちら…無人販売所!よく、お野菜などの販売所はありますよね♪こちらの販売所では手作りされたジャム、ジュース、漬物などが…

近畿の秘境へby荻野なずな

日本三大渓谷、日本の秘境百選。大杉谷へ行って来ました。絶好の休憩&写真スポットのシン淵と奥にニコニコ滝。 透明度が高い。きれいだなぁ。 あんまりきれいなので、水中撮影してみました。 魚も泳いでいました。 詳細は登山レポ-トにてご覧くださいませ。…

大切なヘルメット登山!byあられ

長野県は戸隠山、群馬県は妙義山先日2日間で登ってきました‼︎どちらもヘルメット着用で‼︎キレッキレの危険箇所が多数ありです( •̀ A •́ )話には聞いていましたが、戸隠山のナイフリッジ!蟻の塔渡りはなかなかの危機を感じる所でした…!さすがに私も二足歩行…

木曽町のお土産♪byなっちゃん

9月に中部の山ガールツアーで御嶽山へ行った帰り、木曽町の観光もツアーに含まれていました(^^)! お土産をみると、次から次へと買ってしまうタイプで、案の定たくさん手にして帰ってきました笑 右から… ・日本酒(お世話になった御嶽ロープウェイの中邑ガ…

快適山小屋!高谷池ヒュッテ!byなっちゃん

百名山“火打山”の目の前にある高谷池ヒュッテ。 初めて足を運びましたが、快適な小屋内に驚いたのでご紹介します♪ まずは小屋に入ってすぐの食堂・休憩室。 陽が当たりのんびりできます♪ 階段下には女性に嬉しい更衣室が^^ これならば混雑した時期でも着…

百名山グッズシリーズ@谷川岳byなっちゃん

以前、百名山ののれんやタオルをご紹介しました♪ 今回は、こちらを新たにGETしましたので新たにご紹介しまーす(^o^) 百名山うちわ(本体価格330円) シンプル〜なうちわですが、味があります(`ω´)笑 ちなみにこちらは谷川岳ロープウェイのお土産コーナーで発…

☆お得な山小屋ごはん☆ Byなみへ~

笠ヶ岳山荘の山小屋ごはん 小屋の営業の最終日にお邪魔したため お食事のボリュームがすごかったので自慢します♪♪ (小屋によっては小屋じまいで材料がいっぱいある時もあれば、 食材がなくなって素泊まりになる場合もあるそうな・・・) こちらは夕食、どこ…

六甲山にてリュックサックフリマ♪ byマネ

先日、六甲山にてリュックサックフリーマーケットをしてきました♪ Myテント/アンディちゃん(親バカです。。。)まで持ち込んで、本気モード!!笑 3月~11月の第3土曜日に、六甲山摩耶ケーブル上/掬星台にて、 リュックサックひとつで持ち込める、出店無料…

妙高山&火打山に行ってきました♪byなっちゃん

新潟県の妙高山&火打山に小屋泊で行ってきました(*^o^*)!紅葉は終わってるかな…と思いましたが、登山口のある笹ヶ峰キャンプ場周辺は紅葉がピーク!!登山道も途中までばっちり紅葉が楽しめました♪2日間天気も良く、少し見づらいけど逆さ火打が見られたり(…

水がきれいなところで作ったお豆腐で湯豆腐に♪ byマネ

山など、水がきれいな場所にでかけると、よくある特産物が ”お豆腐” そのままのお豆腐の味を楽しむためにも、 下山後はお家で湯豆腐にして食べています(^^) 【材料】1人前 ■豆腐 半丁 ■(生)鱈など白身魚 1切 ■切ったねぎや白菜など 適量 ■出汁 ■酒 少々…

天狗の鼻って・・・ byとの

大山の登山道で天狗さんが穴をあけた岩を発見!! 中には定番?!の小銭。 しっかりした重厚感のある岩。 天狗の鼻ってそんなにパワフルなのか! と、ビックリですー・・・ byとの

マイナスイオンbyなっちゃん

マイナスイオンたっぷりの一の倉沢。…ここでとある看板(標柱)を発見しました(^ω^)ズーム! リフレッシュ度、特A!! このような表示ははじめて発見しました(´ω`)ここにいるだけでリフレッシュしてきますね☆このような標柱は、他の沢や滝でもあるので…

紅葉を見逃したあなた・・・(天城越えのススメ)Byなみへ~

今年の紅葉は去年よりも少し早かったようです(ガイドさん情報) アルプス系の紅葉は徐々に終わりを迎えている様子です。 が、、、見逃した~!!と思っている皆様^^ ご安心を、まだ見れる場所があります!!! 紅葉のメッカ天城山はこれから徐々に色づく様…

新しくなった蓬ヒュッテ♪byなっちゃん

谷川岳主稜線。蓬峠にある蓬ヒュッテ。2015年8月に新しく生まれ変わっておりましたので情報をご提供します(´ω`)!じゃじゃん! 改築に携わって下さった皆さまに感謝感謝ですね(^ω^)ありがとうございます!それでは、気になる内装をご紹介しま〜す! 寝床…

はじめての山ガールツア〜〜 byあられ・スカーレット

近畿日本鉄道さん主催の『 はじめての山ガールツアー in 御在所岳 』に同行させていただきました(^-^)今回は約30名の素敵な山ガール☆の皆さまと一緒に楽しく登れました♪♪お一人参加や今日初めて登るんです‼︎という方までご参加いただき、御在所岳 裏道を行き…

京都 大文字山 by まっちゃん

阪急電鉄フリーペーパー「ハイキングtokk」秋号、ご覧になられましたか~? あややと、京都大文字山に行って来ました(=゚ω゚)ノ 実は、取材&撮影は夏に行われたので、山頂はめちゃくちゃ暑かったです...。 ↑八坂神社 朝早くから観光の方々がいっぱい…さすが、京…

谷川岳に来ています♪byなっちゃん

あややと谷川岳に来ています(^ω^)!紅葉がピークを迎え、鮮やかな山肌です♡本日の山頂は真っ白でしたが、明日の朝は晴れることを祈りまーす!!ガスがかかるのは嫌なことだけではなく、ブロッケン現象が見えたり、滝雲が見られたりと楽しめる景色もいっ…