2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村男Ⅲ世こんなのもできましたby荻野なずな

皆さんご存知、白馬村のキャラクター!ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世ですが、白馬店オープンを記念して、村男くんグッズこんなにたくさん作っちゃいました。ずばばばーっとご紹介しまーす!! ①ペイズリー柄バンダナ ②バンダナ ③手拭い ④メモ帳…

山グッズを使ってピクニック★byまいまい

以前、お店の仲間と 近所の河原でピクニックした時のごはんです♪♪ クスクス、ナン&カレー2種、タコライス、バーニャカウダ★ みんなで持ち寄れば楽しいパーティーに♪ 4人でお腹パンパンでした!笑 もちろん、軽量コンパクトな山用バーナー&コッヘルで! …

すごそうなお手ふきby荻野なずな

槍ヶ岳山荘のお弁当に入ってたお手ふきです。中身は、中華ちまき。椎茸のダシがしみててうまいっ!もち米は腹持ちも良く、山のお弁当にはうってつけです。竹の皮の包も風情があっていいですね~。 by荻野 なずな

富士山みーっけ   BYあやや

先日、南アルプスへ行ってきました。 北岳→間ノ岳→濃鳥岳の三山縦走中に富士山が見えました。 「沢山の人が今も富士山の頂を目指しているのだなぁ」と思うと面白く、また、人がとても小さな生き物に感じます。 富士山の標高はぶっちぎりの3776m。実際に登っ…

薄雪草Byまりっぺ

焼岳への道すがら見つけた薄雪草(ウスユキソウ) ひとつだけ咲いていて、 一緒になったご夫婦が、 「貴重だね」と言っていました。 高山植物、カタカナより漢字の方が覚えやすい! Byまりっぺ

落とし穴!?Byまりっぺ

深い穴がひとつ。 落とし穴!?ではなく溶岩樹型と呼ばれるもので、 富士山から流れ出た溶岩が巨木を覆って固まり、 その後木は焼失して、樹型の穴が残ったものです。 国の指定特別天然記念物になっています! 自然って面白い(゜-゜) Byまりっぺ

トマト?いえ、キノコです!Byまりっぺ

富士山の麓、青木ヶ原樹海で見つけたキノコ! あまりの艶めきに釘づけ(゜-゜) トマトが乗ってるみたいですよね(笑) タマゴタケというそうな。 食べると美味しいみたいです(゜-゜) 引きで撮っても存在感バツグンな2ショット! 樹海は楽しいです♪ Byまりっぺ

里山の楽しみ byとの

「里山」と呼ばれる山には薪炭林といわれる森があることがあります。 昔から薪や炭を作るために育てていた森のことです。 そのまんまですね~ 特にこんな感じ↑で根元から細く枝が出ているのは 昔から使用されていた雰囲気 大!!ですね!! ふとしたところに…

こんなのできましたby荻野なずな

ご存知でしょうか・・・白馬村のキャラクターヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世を。 7月18日の白馬店オープンを記念?!して、作っちゃいました。好日山荘 白馬店 限定発売です。他にも村男くんオリジナルグッズを販売予定です。ぜひ、白馬にお越しの…

健脚ワラジ  BYあやや

でーん!! 先月、浅草に寄った時に浅草寺の宝殿門の裏にある「大草鞋(ワラジ)」があるのを初めて知りました。 健脚になれるらしく、まっちゃんとペタペタ触りました。 長さ4.5m、重さ約500㎏! こんな足で山を登る巨人がいたら、すぐに山頂にたどり着き…

尾瀬の花✿byなっちゃん

先日の至仏山トレッキングで見つけたお花たち✿ 名前だけですがご紹介します^^* 『ズダヤクシュ』 『ヒオウギアヤメ』 『ニッコウキスゲ』 『レンゲツツジ』 『ワタスゲ(綿毛)』 『チングルマ(花)』 『チングルマ(果実)』 『イワカガミ』 『ホソバヒ…

尾瀬の季節ですよー!!byなっちゃん

だーーーーい好きな尾瀬の季節がやってきました^^ 早速、至仏山の山開き翌日にトレッキング♪♪ ≫登山レポートはコチラ☆≫ まだ尾瀬に行ったことのない方は、ぜひ★一度訪れていただきたいです^^❤ 尾瀬で見つけたお花も次のブログでご紹介していきます♪ by…

ハイキング@友ヶ島by荻野なずな

南海電鉄さんのイベントで和歌山県友ヶ島に行って来ました。 加太港より高速船に乗り、20分程で到着します。船、超気持ちいい~!!明治時代から終戦まで、大阪湾を防衛する由良要塞の拠点のひとつとして旧陸軍により使用されていたそうです。戦争が終わった…

初夏のフレンチフルコース  BYあやや

友人の記念日にフレンチを作ってみました♪ 日帰りの山で、いつもよりのんびり過ごすのも気持ちが良いです。 バーナー&コッヘルで、山でお料理楽しんでみませんか? 【パン】ガーリック味&ツナのパテ 【前菜】ホタテとプチトマトのサラダ 【サブ】カポナー…