2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖谷そばby荻野なずな

食欲の秋ですねぇ。山に登ったら、麓の名物を食べるのも登山の楽しみのひとつです。 祖谷そば(いやそば)は、徳島県三好市祖谷地方を中心に食されている、郷土料理のそばです。(ウィキペディアより) つなぎを使わず、短いのが特徴。すだち七味がとてもデ…

雷鳥は何羽?Byまりっぺ

常念岳で見た、雷鳥の親子! こんなに間近で(望遠で撮影していますが) こんなにたくさん見たのははじめてです。 普通に登山道を歩いていた時は驚きました! 特別天然記念物の雷鳥。 夫婦の絆が強い鳥だそうです♪ さて、全部で何羽いるでしょう?(p_-) 正解…

感謝の気持ち  by スカーレット

とつぜんですが・・・ お世話になった方や両親へ感謝の気持ちを伝えていますか? 普段言えない「ありがとう」をメールやlineで送るのもいいけれど、 思い出の場所の写真や、最近おとずれた場所のポストカードに 手書きで気持ちをつづると、 あげた人も、もら…

手ぬぐいブーム!? byあられ

うんちゃ!あられです(・∀・)/千畳敷にてオリジナル手ぬぐいGET♪〜おこじょの手ぬぐい(^^)可愛かぁ〜最近手ぬぐいブームです!あられだけかもしれんけど(笑)きっかけはスカーレットが頭に手ぬぐいして登山しょる姿見てから勝手に憧れてしまったとです(*´∀`*)…

六甲山レポ BYあやや

本日は取材のお仕事でまっちゃんと六甲山に行って参りました。 お天気に恵まれて汗ダク・・・。 でも、秋晴れのもと気持ちの良いトレッキングが出来ました★ ガーデンテラスからは、関空まで見えました! ただ今、「六甲ミーツアート」開催中♪平日にも関わらず沢…

絶景!星空☆☆  Byとの

先日、涸沢でテント泊した際に見た夜空☆ 言葉も出ないほどの星・星・星!!! 天の川だってクッキリ★ 0℃近くの寒さも忘れてずーっと見とれてしまいました…☆ byとの

ピンバッチコレクションByまりっぺ

るんちゃんと同じく、わたしもピンバッチコレクター! 写真は蝶ヶ岳と常念岳のバッチです♪ 以前、雑誌でこの蝶々のバッチを見てから、 ずっと狙っていました!念願かなってGet♪ 蝶ヶ岳の名前の由来は何かしら?と思って調べてみると 春になると現われる雪…

びっくりなファイヤーファイター BYあやや

どんなけ~!! 聖徳太子にゆかりのある、上ノ太子(大阪府羽曳野市)付近から始まるダイヤモンドトレールの途中で見つけた看板です。 違和感があるような、ない様な・・・偉いお方にこんな事をさせて良いの?? 注意っていうか、もう火が出ているではないか!(笑)…

マーキング♪Byまりっぺ

登山道で道しるべとなるマーキング。 お世話になることも多いです! 今回、常念岳で見かけたマーキング。 ハートマークにニコちゃん♪ 辛い登りで、なんだか和みました(*^_^*) Byまりっぺ

万年雪ってなんだ?  By なみへ〜

新潟の魚沼にある荒沢岳です。 米と日本酒がうまい! 真ん中に白く見える雪の部分。 「万年雪」と呼ばれています。 雪渓はよく聞きますが、万年雪とは? 越年する雪を示します。 この、万年雪が融解、凍結を繰り返し氷河となります。 日本では、万年雪は谷川…

落ちませんよーに! byあられ

んちゃ!あられです(笑) 御在所にある『地蔵岩』あたまが折れて引っかかっているんやけど、絶対に落ちないらしいです☆★ 落ちない、落ちない、落ちない、、 だから 受験生が願掛けに訪れる!らしぃ! へぇ〜〜〜 御在所うんちく(^-^)でした♪ byあられ

とっておきの場所発見♪ byまいまい

岩場を登った先には、絵ハガキみたいな素敵な景色が。。 場所は。。秘密(笑) と、言いたいところですが、 兵庫県加西市にある、古法華自然公園です。 写真に写っている、大柳ダムの横からよじよじ。 古法華自然公園にはキャンプ場があり、ここを起点に周辺の…

村男Ⅲ世クッキーByまりっぺ

鹿島槍ヶ岳~唐松岳へ行ってきたスタッフが買ってきてくれたお土産♪ おなじみ白馬村のゆるキャラ、村男Ⅲ世のクッキーです>^_^< こっそりお花を持ってる絵に、キュンとしちゃいます お土産選びも、山の楽しみの一つですよね! もちろん貰うのも嬉しーい☆ むし…

関東のクライミングジム!byなっちゃん

先日、好日山荘ららぽーとTOKYO-BAY店へ行ってきました★ もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、関東初のクライミングジムGRAVITY RESEARCH TOKYO-BAY併設の店舗です(*^o^*) ずっと山ばかりで手をつけてなかったクライミング。そろそろやらねば…と、…

案内するワンby荻野なずな

四国の石鎚山に行って来ました。 駐車場から1匹のわんが。尻尾をふりふりしながら、足元にすり寄って来つつ・・・ロープウェイ乗り場まで、案内してくれました。 「こっちだワンっ!」「わしについてくるワンっ!」なかなか凛々しい女の子ワンでした。 by荻野…

オコジョと雷鳥に遭遇! Byなみへ〜

この夏の北アルプスで雷鳥に遭遇しました(^-^) オコジョにも遭遇! しかし、早すぎて撮影不可能m(_ _)m 小さい頃、大好きだった絵本の写真でお許し下さい! この本を読んでいた頃は、自分がオコジョに会えるなんて夢にも思わなかった。 私が会ったオコジョは…

蓼科山荘のご飯♪Byまりっぺ

北八ヶ岳ツアーでお世話になった、蓼科山荘での食事をご紹介! まずは、夕飯にハンバーグ♪おちょこの中はなんと、お蕎麦です! お味噌汁のお味噌は自家製とのこと! そして朝食は、焼き魚♪おちょこの中はとろろです!ごはんにかけて美味し! おまけ 生ビール…

北八ヶ岳ツアーへ行ってきました♪byなっちゃん

9/13-14、女性限定『おとな女子登山部と行こう』北八ヶ岳/蓼科山・北横岳のツアーへ行ってきました♪ 16名のおとな女子の皆様、ご参加ありがとうございました^^ 山小屋デビューの方、ツアーが初めての方、5月のツアーにも参加して下さった方・・・^^❤ 天…

山バッジコレクターです(*´ω`) byるんちゃん

皆さんご存知の山バッジ! 集めてる方も多いと思います。 先日、飯豊山に出かけてきました♪ 私が手に入れた飯豊連峰のバッジは下の2種類。 右はヒメサユリがモチーフの飯豊本山バッジ。 左はイイデリンドウがモチーフの大日岳バッジ。 ヒメサユリは飯豊や朝…

御在所山ツアー!見どころたくさん中道★ by スカーレット

先日行ってまいりました!御在所山! 中道は、稜線を歩くので眺望抜群★ 「おばれ岩」「地蔵岩」など名物岩も次々と現れます! 唯一の難所、キレットも見どころの一つです♪ 素晴らしい景色にたそがれる場面も・・・ 巻いてるのは麓の温泉街湯の山で春に開催さ…

焼岳行ってきましたー! byまっちゃん

9月9日、焼岳に行ってきましたー(*^◯^*) 焼岳は、活火山です。数千年~千数百年の間隔で大きな噴火をくり返してきたそうな。大正4年には、上高地の梓川をせきとめて大正池をつくったほど、大きな噴火がありました。 火山の寿命は長くて百万年で、約2万年前に…

好きな登山道Byまりっぺ

北八ヶ岳にある高見石小屋から、渋の湯まで延びる登山道に、 賽の河原と呼ばれる場所があります。 いつも下山道として歩く、この岩だらけの道が好きです。 ひょいひょいと岩を飛び乗って下りて行く感じが楽しく、 途中で出会うお地蔵様にはいつも、 「今回も…

たりたりが・・・by荻野なずな

出勤したら、デスクに小谷村キャラクターのたりたりが鎮座してました。 しかも、左右に2体。やばい。かわいいカモ・・・。※ちなみにたりたりはキツツキです。 右の緑は夏たりたりです。朝からゆるキャラになごまされました。 by荻野なずな

丹沢・大山豆腐by荻野なずな

大山に行って来ました。丹沢は、大学生の時小田急沿線に住んでいたため、なじみがあります。 大山では丹沢山系から流れる良質な水を使った豆腐が有名で、こま参道や周りの旅館では、この豆腐を使った料理を食べることができます。 味噌豆腐。美味。とろろ蕎…

穂高岳山荘のおすそわけ Byなみへ〜

こんな過酷な場所で、家で食べるより立派なお夕食(^-^) ゆっくりいただきながら、同じ席になった方々と今日の山行を振り返る時間が好きです! 宿泊カードと靴の名前札も、記念になります!雨でヨレヨレですが、、 しかし、、、平成14年て!! あ〜、せっかく…

秋の気配 byまっちゃん

先日、伊吹山に行ってきましたー(*^◯^*)。 すっかり、秋の気配です。 クサボタン クルリとカールした花びらが印象的。 「カール草、かわいー!」とテキトーに名前つけてたので、なかなか正式名が覚えられなかった...(笑)。 イブキトリカブト 「鳥兜(舞楽…

ケルンByまりっぺ

山で見かける積み石。 それが、ケルンです。 自然にできたものではなく、人口的に積まれています。 ルートをしめしたり、慰霊であったり。 頂上でも見かけますね。 わたしもひとつ、積んできました。 Byまりっぺ

甘いものは女子を虜にする  BYあやや

登山後の甘いものは、幸せのひと時。あなたはどっち派ですか?? (at千枚小屋さん) 洋風代表:クオリティーの高すぎるミルフィーユ★ 和風代表:THE ぜんざい!! お餅2コ入りで大満足。

夏のアジサイ(。・∀・。) byあられ

お!可愛いアジサイが間違えて咲いとる♪♪と思ったら、夏に咲くアジサイやったー(^^) エゾアジサイ 白馬五竜の周辺にも多くみられ、 園芸のアジサイより花は小さいですが、野生ならでは姿とも言えます。青やピンク、色も様々です! アジサイは梅雨の時期!っ…

ステキなおとな女子★鈴木みきさん byなっちゃん

9/3~4で八峰キレット行ってきました★ 扇沢~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~キレット小屋泊~五竜岳~唐松岳~八方の全31kmに渡るトレッキングでした^^登山レポートも後ほどUPします★ さてさて、五竜山荘でイラストレーターの鈴木みきさんに偶然お会いしまし…