2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽駒ヶ岳へ来ています! byくみんちゅ

こんばんは!くみんちゅです。 ただいま、木曽駒ヶ岳の頂上山荘にいます! 気温は約1℃。寒い 夕焼けと人。 素晴らしい日の入りが見れました〜! 今夜は頂上山荘でテント泊です! ロープウェー、なんと最大3時間待ちで千畳敷駅に着いたのが15:30。。(ちょっと…

北アルプス・知られざる?ドキドキスポット★ by るんちゃん

北アルプスといえば大キレット、剱岳など 有名な岩稜帯が多いですが、 先日歩いてきた蓮華岳~船窪岳間もなかなかのものでした。 歩いている人もそれほど多くないので、 心細さで余計怖かったです(;_;) 蓮華の大下り 蓮華岳山頂から延々と下ります。 最後は…

紅葉の白馬大池♪山小屋の出会いに感謝〜byなっちゃん

つじまいからの紅葉のおすそわけもありましたが、私も28〜29日で紅葉狙って白馬へ行ってきました(*´-`)✨ 今回は、尾瀬以外ではじめてのおひとり様登山。(ドキドキ) 28日はご存知の方も多いですが、終日雨…☔️本当は白馬大雪渓を登り白馬山荘に宿泊予定でし…

紅葉の涸沢に行ってきました。byつじまい

9月27日から28日に、北アルプスの涸沢でテント泊をしてきました! 残念ながら、お天気が悪く、山頂には行けなかったのですが、 紅葉が見頃となっており、素晴らしい景色を楽しむことができました。 穂高に登るのは諦めていたので、登りはパノラマコース…

屋久島の奇岩 byくみんちゅ

屋久島は今からおよそ1400万年前、花崗岩マグマが海底プレートを押し上げて隆起した島だそうです。 屋久島の山間部はすべて花崗岩の巨石の島。しかも今現在も隆起し続けているという。。! 屋久島の頂上付近に行くと、こうした花崗岩が露出した山々がたくさ…

ランドネ・神様百名山  byあやや

皆さんこんばんは。 山情報を得る為に、日々地図や本、雑誌やネットを見たりしているかと思いますが・・・。 先日、雑誌・ランドネに掲載中の「神様百名山」に出演させて頂きました。 歴史と神様の足跡をたどる”山岳お遍路の旅”を提唱している山岳ガイド兼フォ…

篭山ふれあいトレッキング記念大会に行ってきました!byなっちゃん

先日ご案内した、鳥取県智頭町の『篭山ふれあいトレッキング記念大会』に参加させていただきました(*´-`)! 鳥取県外からの参加もたくさんあり、総勢120名程の方にご参加いただけました〜✨ 中には好日山荘の店舗やメルマガで知って&おとな女子登山部のブログ…

勝手に山のこと一緒にしました^^ byなみへ~

AUTUMN BARGAIN中おとな女子登山部のワークショップブースの隣は 「鈴木みき」書店いや、、商店?がありました! 隙を見て、うふふっと(^.^)ジャケ買い!(古っ!) 「山登り語辞典」絵が多くてつっこみ所満載の元気になる一冊! ついでにGuddei秋号も並べて…

かわいい尽くしの秋田県  byあやや

皆さんこんにちは。 週末は台風被害が出て、お山に行けなかったというおとな女子の皆様のお話もちらほら伺いましたが如何お過ごしでしょうか?! これから秋本番、高所では紅葉も楽しめるであろうシルバーウィークこそは晴れて欲しいですね!! さて、夏のハイシ…

Guddei秋号 発売 Byなみへ~

Guddei秋号が発売されました^^ 全国の好日山荘の店頭で販売中です! 昨年、くみんちゅと行った屋久島の様子が掲載されています^^ あわせて、皆さまの屋久島旅行~登山へのお力になれたらと 屋久島講座を開催いたします^^ 講座といっても、ガイドさん目線では…

山形で~トトロに~出会った~ byるんちゃん

せっかく山の準備をしたのに生憎のお天気・・・ そんなときは無理をせず ドライブに出かけるのもオススメです((((oノ´3`)ノ 先日お出かけしたのはお隣・山形県! ニコ氏おすすめの鳥海山麓・遊佐町の清流 牛渡川に行ってきました♪ その牛渡川の湧水が作った…

燕山荘でスイーツタイムを。byなっちゃん

まだまだ続きます、北アルプスからのおすそわけ♡ さて、お次は北アルプス燕山荘の名物♡ケーキでございます! 行ったならば、ぜひともスイーツ女子スイーツ男子には必須のアイテム。 新作♡ 定番タルト♡ 不動の人気モンブラン♡ この三種類に加えて、チーズケー…

憧れの表銀座へ! byくみんちゅ

8/30〜9/1 の3日間で、北アルプス表銀座ルートを歩いてきましたー! ↑ずっと行きたかった燕岳! なっちゃんに続いて、私も中房温泉からスタートし、燕岳〜大天井岳〜西岳を縦走! 本当は槍ヶ岳が目標で1日目は大天井ヒュッテまで行く予定でしたが、登り始め…

明日は尾瀬ツアー♪byなっちゃん

明日9月2日~3日は待ちに待った尾瀬ツアー^^❤ 大好きな尾瀬をみなさんと歩けるのが楽しみです~♪ 秋のお花も顔を出しているようなので、オリンパスさんから借りる素敵なカメラにベストショットをおさめましょう♪ さて、もし間に合えばこちらのアプリを落と…