2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光白根山で天空の足湯☆byなっちゃん

今日は雨予報がいっぺん!晴れ予報にかわったので、日光白根山へ行ってきました(^ω^)…しかし、結局雨が降り山頂は風雨の中。凍えるほどでした…。。。笑そんな凍えた身体と疲れた足には、ロープウェイ山頂駅にあるコチラ!ずーーーーっと入ってられるよう…

読図研修行ってきました byるんちゃん

先日、雨降りしきる奥多摩で読図研修に行ってまいりました☆ 以前講習を受けたことはあるのですが、 あいまいで自信が無い部分があったので 改めて一から学ぼうと思い参加しました。 今回意識したのは距離と時間☆ 地図上の距離と高低差からだいたいの距離を …

地名の由来 byとの

「戦場ヶ原」 日光の有名な湿原ですね。 先日男体山に登ってきたので、戦場ヶ原にも修学旅行ぶりに訪れてみました。 そこで・・・大発見!? 戦場ヶ原って、ヘビとムカデの争いからその名前が付けられたんですねー… てっきり戦国時代の、、、武将の、、、な…

山の伏流水  BYあやや

先月なっちゃんと北信・黒姫山に行った時に、山の伏流水を頂きました。 長い間山に入る場合は、水場が確保されているかどうかで随分条件が変わってきます。 水場があると荷物も軽くできますし、精神的にもなんとなく安心できます。 冷たくて気持ちいい♪(^o^)…

写真もいいけど…♪ byあられ

山に行ったら写真を撮る‼︎皆さんも、カメラを持って風景や友達、家族と写真を撮ってると思います(^-^)私も写真好きなのでいっぱぃ撮りまくってます(笑)でもでも、写真もよかけど…その場で見た景色を自分の手で描いてみるのも素敵だと思いませんか?スケッチ…

『GUDDEI Research』2015夏号配布スタート♫byおとな女子登山部

もう夏山ハイシーズンが目の前ですね^ω^☀!! わたしたちおとな女子登山部が2014年夏に行った南アルプスの『荒川三山』。 その山行をレポートしている好日山荘 のフリーペーパー『GUDDEI Research』2015夏号が出来上がりましたのでご紹介です(・∀・♥ 今回…