2014-01-01から1年間の記事一覧

モンスター現る! BYあやや

先日、長野県の蓼科山に行ってきました。 その時にモンスターに遭遇!!(笑) といっても、恐くなくてむしろ感動してしまうヤツです。 一般的には樹氷と呼ばれており、樹木が完全に樹氷や雪によって覆われたものを「アイスモンスター」とか、「スノーモンスタ…

樹氷の誕生 〜金剛山〜 byまっちゃん

21日に金剛山に行って来ました(=゚ω゚)ノ 積もってはいませんでしたが、ツルツル滑る所があり、よそ見をしてるとつるんっといきますので、お気をつけ下さいませ。 樹氷が育ってきてますよー!

「すんき」でげんき★ 発酵食品で腸をすっきり! by スカーレット

五街道のひとつ、中山道・木曽路の宿場町 「奈良井宿」(長野県)に行ってきました。 情緒あふれる街並みが残されており、 古民家での暮らしにあこがれてしまいます。 少し、木曽路を歩いてみました。 12月中旬の大雪で、どっさり積もっていましたが 3シーズン…

次に登る日をもっと好い日に Byなみへ〜

なみへ〜は晴れ女です(自称) しかし、今年の北アルプスのお天気には負けました。 そんな時、友達のてるてる坊主に救われました(^O^)/ 毎回、晴れパワーのある子に作ってもらっていて^^ 年末には神社に持っていってお炊き上げするそうです♪ てるてる坊主ちゃ…

スノーシューの季節です♪byなっちゃん

12/16、浅間山でスノーシューしてきました^^ 新雪の上を歩くのは楽しい~! こ~んな風に雪にダイブもできますよ^^❤ スノーシューは雪山初心者にもとってもおすすめです♪ ツアーもあるのでご興味ある方はお問い合わせください❤ ≫ツアー詳細はコチラ★≫ b…

なぐりづえ Byなみへ〜

名栗杖です。 名栗とは地名です! 棒ノ折山への登山の時、 さわらびの湯のバス停で発見しました!! 他にも名郷バス停と竹寺登り口に設置してあるそうです。 この杖発見した山行レポートはこちらです^^ 冬の低山ハイクにいかがですか? 山頂でゆっくりガスバ…

*DUDDEI冬号完成*byなっちゃん

12月に入りグッと冷え込んできましたね! 高い山はもう真っ白な雪山です^^ さて、好日山荘のフリーペーパー『GUDDÉIResearch』冬号が出来上がりましたのでご紹介です(・ω・♥ 今回は昨年冬になずな部長・まっちゃん・なっちゃんが旅した九州の九重連山…

大きなイチョウに出会った byとの

先日鎌倉アルプスで出会った大きなイチョウの木。 紅葉シーズンには大人気の街路樹にも使われている木です。 実はこのイチョウ、、、男の子と女の子がいるんです! この子は女の子♪ なぜなら・・・ そう。地面いっぱいに落ちている銀杏の実! 実をつける=女…

霧島神宮のおみくじ byまっちゃん

先日、霧島に行ってきましたーーー(=゚ω゚)ノ 1日目の霧島神宮にて、おみくじ引きました。 普通¥100のと、恋みくじ¥200の、2つ。 面白いのが、恋みくじ。 内容がピンポイント過ぎて、思わず笑ってしまいました。 ここまで、詳しい(?)恋みくじは初めて。 ...…

人生初クラッククライミング by スカーレット

先日、クラッククライミングに挑戦しました。 三重県名張市の「香落渓」へ・・ クラッククライミングとは 岩の隙間に足や手を入れて登っていくクライミングです! 結果は惨敗(*_*) 足を隙間にねじ込む(フットジャミング)らしいのですが、 それがうまくかから…

美脚コンテスト!?by荻野なずな

奥多摩に行って来ました。道中こんな催しが・・・。び、美脚?いったいなんなんでしょう。まさか、山奥の集落にかわいいおねーちゃん達がっ!?なんだかわくわくしますねぇ。あら~。大根でした。この美脚自慢たち、12月にはおいしいたくあんになるそうです。ち…

小仏のタヌキ byとの

高尾山域の小仏峠には有名なタヌキさん達がいます なぜこんなにタヌキが!?・・・ 確かに高尾山周辺にはタヌキがいます。 でもなぜ小仏にこんなにいるのでしょう。。。 ネットサーフィンしてもなかなか由来が分からず・・・ 結局いろいろ想像しながら楽しん…

バッジの行方・・・byなっちゃん

たくさん集めた山バッジ、みんな缶に入れたり可愛くしてますよね^^ 私は百名山のバッジだけ集めているので・・・ 以前衝動買いしたこののれんに付けています(笑)!! じゃじゃ~ん!! どこかで売ってるのを見たことありませんか? 誰が買うのかな・・・…

お高級カレー★ byあられ

あられです(・u・)ノ九州は熊本県!阿蘇山の近くにある『御飯処 まるでん』ここのカレーが美味しかょ〜♪という情報をGETしたけん行ってみました!どんなカレーや?と思ったら…なんと!2000円越のお高級カレーΣ( ꒪□꒪)‼ビツクリしすぎて他のメニュー頼もうか…

宍道湖の夕日 by スカーレット

先日登った大山の前泊で、島根県の松江に行ってきました! 宍道湖のシジミ、日本海のノドグロ、カニ・・和菓子も有名です☆ 山陰はくもりが多く、綺麗に晴れることが少ないとのことでした・・ しかし、運よくその日は快晴!! 宍道湖の夕焼けスポットで素晴ら…

オーガニックハンバーガーby荻野なずな

三重県いなべ市の「青川峡キャンピングパーク」に行って来ました。清潔感のあるキャンプ場で、3連休ということもありたくさんの家族がBBQなどして楽しんでました。山・川・紅葉とロケーションも最高で、おすすめのキャンプ場です。写真はスタッフの方に…

日本海側の雪♪♪ byるんちゃん

先日、山形の朝日連峰主峰・大朝日岳に行って参りました! 登山道は雪に覆われ雪山シーズンが既に到来してました。 場所によっては膝下まで埋まってしまい、 足がとられてなかなか前に進めず苦労しました。 新潟始め日本海側の雪は、八ヶ岳や日本アルプスの…

富士山の見える山Byまりっぺ

絶景富士山を見たい!という方にご紹介したいのが、 山梨県にある西湖周辺の山々です。 写真は、毛無山~十二ヶ岳を歩いた時の富士山! この日は晴れて、どど~んと裾野まで丸見え。 富士山がきれいに見れるとテンション上がりますよね! 冬になると雪が積も…

カラマツの紅葉Byまりっぺ

霧ヶ峰に多く見られるカラマツの木です。 紅葉して、黄金色に染まってとてもきれい。 整然と並ぶ姿が一層美しいです。 木材資源として、長野では多くのカラマツが植林されたそうです。 なんで寒い冬に葉を落とすんだろう?と友達が言っていましたが、 葉を落…

鷲ヶ峰ひゅってのインドカレー!Byまりっぺ

「山小屋ごはん」松本理恵著でみてから、 是非ともいただきたかった、鷲ヶ峰ひゅってのインドカレー! とっても美味でした! サラリとしたカレーで、上品のお味。 辛いのが苦手な方でも(わたし)大丈夫! 目的はカレー!ついでに霧ヶ峰をハイキング)^o^( そ…

10月末の北岳情報!byなっちゃん

10/30-31で北岳へ行ってきました☆(ちなみに山頂の看板は10月中旬にきれいに作り直したそうです(^^)!標高のかわった間ノ岳は来年かえるそうです☆) 少し前に上の方で雪が積もった話を聞いていましたが、直前情報で雪は溶けているとのことだったので、念のた…

「オテル・ド・摩耶」ランチコース by まっちゃん

ホテル「オテル・ド・摩耶」の紹介 以前にも、ランチコースを紹介しましたが… 今回も紹介しまーす(*^◯^*) その前に… ホテル「オテル・ド・摩耶」は、『夜景の綺麗なホテルランキング2012』に引き続き、旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の『評判の…

おとな女子登山部ツアー「摩耶山」 by まっちゃん

10月25日、おとな女子登山部ツアー「六甲山・摩耶」に、メンバーのあややと共に同行いたしました。 神戸電鉄谷上駅から、森林植物園→桜谷道→摩耶山→オテル・ド・摩耶と、約3時間という適度な歩行時間で、お昼はホテル「オテル・ド・摩耶」でのランチコース料…

霜が降りたByまりっぺ

冷え込んできて霜が降りると、 ザクザクその上を歩くのが楽しみのひとつに♪ 街とは違って、霜も大きく成長しますよね。 気温が0℃になると霜ができるそう。 どんどん冬に向かっていますね~ ちょいと拾い上げた霜が、 トンボみたいな形をしていました(゜-゜) …

撮影禁止!真のパワースポット!? by スカーレット

先日、奈良県桜井市の大神神社(三輪明神)へ 古来より本殿を設けず、背後の三輪山を神体山として祀る日本最古の神社 ・・とのこと。 スタート地点には大きな鳥居があります! まず、清めてからお参り。 登山口で、入山料を300円を払い「入山心得」や「禁止事…

千葉県の鋸山!Byまりっぺ

涼しい秋に入って、低山ハイキングを楽しめる季節になってきました! 千葉県には山がない…という方もいますが、 いえいえ、山あります!たくさんあるけど、低いんです!(^_^.) そして、千葉県民なら誰もが知っている名所が、鋸山の地獄のぞき! 山の標高は32…

名古屋といえば・・・by荻野なずな

撮影で白川郷へ行って来ました。神戸三宮から高山へ電車で向かい、名古屋で乗り換えの待ち時間に、晩食用に駅弁を仕入れました。これこれ!ごーや(名古屋)と言えば、味噌カツですね。えびふりゃーと迷ったのですが、ゲンを担いで味噌カツに軍配。美味しく…

秋の里山へ ~1200年歩みをとめない道~ by スカーレット

先週、高野山へ行ってきました!! 今年は、 弘法大師が高野山を開山して1200年、 180もの町石(ちょういし)(18km)に導かれて高野山をめざす「長石道」へ・・・ スタート地点の和歌山県九度山はカキの名産地でもあり カキが熟したあまーい匂いが☆ 景色も、日…

避難小屋 byなっちゃん

先日の木曽駒ヶ岳からの縦走で避難小屋を使わせていただきました! 本当は空木岳まで行くはずが、天候などで時間が遅れたため予定変更をして、エスケープルートともなる檜尾尾根にある避難小屋へ。 情報をあまり入手していなかったのですが、きれいな避難小…

池塘って!?Byまりっぺ

地形図でよく見かける“池塘”の文字。 “ちとう”って何だろう??と調べてみると、 高層湿原に点在する小池のこと。 湿原の泥炭層にできる沼池のこと。 うん?泥炭層(でいたんそう)??またわからない単語が! 調べてみると~ 植物が腐敗せずに堆積した地層の…