2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末の北岳情報!byなっちゃん

10/30-31で北岳へ行ってきました☆(ちなみに山頂の看板は10月中旬にきれいに作り直したそうです(^^)!標高のかわった間ノ岳は来年かえるそうです☆) 少し前に上の方で雪が積もった話を聞いていましたが、直前情報で雪は溶けているとのことだったので、念のた…

「オテル・ド・摩耶」ランチコース by まっちゃん

ホテル「オテル・ド・摩耶」の紹介 以前にも、ランチコースを紹介しましたが… 今回も紹介しまーす(*^◯^*) その前に… ホテル「オテル・ド・摩耶」は、『夜景の綺麗なホテルランキング2012』に引き続き、旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の『評判の…

おとな女子登山部ツアー「摩耶山」 by まっちゃん

10月25日、おとな女子登山部ツアー「六甲山・摩耶」に、メンバーのあややと共に同行いたしました。 神戸電鉄谷上駅から、森林植物園→桜谷道→摩耶山→オテル・ド・摩耶と、約3時間という適度な歩行時間で、お昼はホテル「オテル・ド・摩耶」でのランチコース料…

霜が降りたByまりっぺ

冷え込んできて霜が降りると、 ザクザクその上を歩くのが楽しみのひとつに♪ 街とは違って、霜も大きく成長しますよね。 気温が0℃になると霜ができるそう。 どんどん冬に向かっていますね~ ちょいと拾い上げた霜が、 トンボみたいな形をしていました(゜-゜) …

撮影禁止!真のパワースポット!? by スカーレット

先日、奈良県桜井市の大神神社(三輪明神)へ 古来より本殿を設けず、背後の三輪山を神体山として祀る日本最古の神社 ・・とのこと。 スタート地点には大きな鳥居があります! まず、清めてからお参り。 登山口で、入山料を300円を払い「入山心得」や「禁止事…

千葉県の鋸山!Byまりっぺ

涼しい秋に入って、低山ハイキングを楽しめる季節になってきました! 千葉県には山がない…という方もいますが、 いえいえ、山あります!たくさんあるけど、低いんです!(^_^.) そして、千葉県民なら誰もが知っている名所が、鋸山の地獄のぞき! 山の標高は32…

名古屋といえば・・・by荻野なずな

撮影で白川郷へ行って来ました。神戸三宮から高山へ電車で向かい、名古屋で乗り換えの待ち時間に、晩食用に駅弁を仕入れました。これこれ!ごーや(名古屋)と言えば、味噌カツですね。えびふりゃーと迷ったのですが、ゲンを担いで味噌カツに軍配。美味しく…

秋の里山へ ~1200年歩みをとめない道~ by スカーレット

先週、高野山へ行ってきました!! 今年は、 弘法大師が高野山を開山して1200年、 180もの町石(ちょういし)(18km)に導かれて高野山をめざす「長石道」へ・・・ スタート地点の和歌山県九度山はカキの名産地でもあり カキが熟したあまーい匂いが☆ 景色も、日…

避難小屋 byなっちゃん

先日の木曽駒ヶ岳からの縦走で避難小屋を使わせていただきました! 本当は空木岳まで行くはずが、天候などで時間が遅れたため予定変更をして、エスケープルートともなる檜尾尾根にある避難小屋へ。 情報をあまり入手していなかったのですが、きれいな避難小…

池塘って!?Byまりっぺ

地形図でよく見かける“池塘”の文字。 “ちとう”って何だろう??と調べてみると、 高層湿原に点在する小池のこと。 湿原の泥炭層にできる沼池のこと。 うん?泥炭層(でいたんそう)??またわからない単語が! 調べてみると~ 植物が腐敗せずに堆積した地層の…

深山大文字草Byまりっぺ

好きな高山植物、深山大文字草(みやまだいもんじそう)。 その名の通り、花びらが大の字の様に、下二枚が長いのが特徴です。 高山植物にはこの、深山という命名が多くありますよね。 奥深い山や、高山をさして深山です。 開花当初は雌しべの色が緑色ですが…

オテル・ド・摩耶で優雅なランチ♪ by まっちゃん

10月7日、「おとな女子登山部ツアー・摩耶山(関西)」の下見に、あやや&まいまいと行ってきましたー(*^◯^*)。 今年の夏、台風の影響で、登山道が通行止めになったりしましたので、道がどうなっているかチェック! そして!! メインの「オテル・ド・摩耶」…

妖精の人形Byまりっぺ

妙高高原駅に飾られてる妖精さん。 妙高市の市民団体「妙高メルヘンプロジェクト」の活動だそうです。 メルヘンを町のシンボルに! 真っ赤なとんがり帽子がキュート♪ 可愛い妖精に迎えられて、 ほっこり気分で山旅がはじめられます(^_^)/ Byまりっぺ

紅花苺の実Byまりっぺ

火打山への道中で拾った、紅花苺(ベニバナイチゴ)の実です。 ツヤツヤしていて、宝石みたいな輝き! さくらんぼが集合しているみたいな形ですよね。 この実になる前は、紅色の花を咲かせるそう。 花言葉は「休息のとき」 山にぴったりの花言葉ですね~ ちな…

高谷池ヒュッテの夕食!Byまりっぺ

高谷池ヒュッテの夕食はなんと! カレーとハヤシライスのハーフ&ハーフです(゜-゜) この手のメニューではもうお決まりの?おかわり自由♪ 半分ずつなので、ご飯を中央に盛るのがおすすめ! カレーの付け合せには福神漬け。 ハヤシライスにはパイナップル。 …

街では嫌われ者?やけど… byあられ

めちゃ綺麗かです!!何か分かりますか?【黄金虫です(^-^)】街で出くわすと嫌だし嫌われ者のイメージが強いけど、自然の中だとまるで宝石みたぃですね〜(*´∀`)少し調べてみたです↓↓古代エジプト語ではスカラベといぅそうです!スカラベは古代エジプトでは太…

地獄谷の滝Byまりっぺ

妙高山からの下山路で見られる滝ふたつ。 上段が称明滝、下段が光明滝です。 妙高山登山口からは舗装された道が続いてます。 30分ほど歩けば、現れるかな? 滝を巡って、燕温泉でのんびりもいいですね~♪ 紅葉の中流れ落ちる滝は圧巻の景観でした! Byまりっ…