人生初クラッククライミング by スカーレット

先日、クラッククライミングに挑戦しました。

 

三重県名張市の「香落渓」へ・・

f:id:otonajoshi:20141118135846j:plain

クラッククライミングとは

岩の隙間に足や手を入れて登っていくライミングです!

 

結果は惨敗(*_*)

足を隙間にねじ込む(フットジャミング)らしいのですが、

それがうまくかからず苦戦しました。

 

 

クラックでのリードクライミングでは

様々な大きさのカムを隙間に入れながら進みます。

小さいカムで練習してみました。

岩の凹凸に惑わされ苦戦・・これも難しい。

 

f:id:otonajoshi:20141118143457j:plain

 

持参したTHERMOSの保温ボトルでココアをつくってあたたまり、

クライマーの技術に感心しつつ、

日向ぼっこして一日過ごしました。

ヒキガエルさんもぽかぽか日向ぼっこ。

 

f:id:otonajoshi:20141118132505j:plain

 

あったかい飲み物お鍋が食べたくなる季節ですね。

岩もいいけど、山も行きたい!!

 

北アルプスでは、もうすっかり雪山ですね。

中部、関西の低山でも風の強い日は、ニット帽、ネックウォーマー必須です。

防寒対策しっかりお願いします(^^)