8月下旬の白馬のお花たち✿byなっちゃん

皆さん、山で花の写真は撮る派ですか^ ^?

 

私は何度見ても、何度聞いても花の名前が覚えられないのですが・・・

ですが!山で出会うお花はかわいくて、思わず写真にはパシャリ♡

とりあえず帰ってから花の名前を調べようというタイプです。笑

 

白馬で出会ったお花たちを少しご紹介したいと思います♪(間違っていたら教えてくださ〜い💦)

 

▼チングルマ

f:id:otonajoshi:20200831235324j:image

皆さんご存知ですね!白いお花は終わり、ほわほわの8月中旬くらいまでは白い花を咲かせてますが、その後はほわほわの綿毛に♡

9月にはナナカマドに負けないくらい葉っぱが紅葉して美しい絨毯のようになりますよ!

f:id:otonajoshi:20200831235841j:image

(2017.09.29.白馬大池付近で撮影)

 

▼ミヤマアキノキリンソウ

f:id:otonajoshi:20200901000840j:image

初秋に向けて登山道で増えてくる黄色いお花♪今回も色んなところでちょこちょこ咲いてました♪

 

▼ウサギギク

f:id:otonajoshi:20200901001512j:image

恐らくウサギギク。(違ったらごめんなさい。)

 

▼イワギキョウ(右)、ミヤマアズマギク?(左)

f:id:otonajoshi:20200901001941j:image

イワギキョウは似たお花に「チシマギキョウ」がありますが、チシマギキョウには花冠の内側に白長毛があります。

左は、恐らく…ミヤマアズマギク。花びらが抜けててちょっと見た目が…(;_;)笑

 

 

▼ハクサンフウロ

f:id:otonajoshi:20200901003839j:image

段々あってるか不安になってきました。笑

似てる花もいっぱいありますよね(ノ_・。)

 

▼ヤマハハコ

f:id:otonajoshi:20200902000239j:image

 

▼オヤマソバ

f:id:otonajoshi:20200902000804j:image

 

▼ミヤマリンドウ

f:id:otonajoshi:20200902001012j:image

 

・・・他にもトウヤクリンドウやタカネナデシコ(であろう)の写真は撮ったのですが、ピントあわないぶれぶれ写真でしたので自粛。笑

今度、カメラの師匠に花の撮影方法を伝授していただきたいと思います!!

 

 

ちなみに同行者のもっちーは、花に興味がありません。笑

f:id:otonajoshi:20200831235105j:image

↑なので、私が息をゼーハーしながらかがんで写真を撮ってると、その奥に入り込んできます(*´ω`*)。。かわいいから許そう。笑

 

 

これからはどんどん秋の花が咲いてきます^^ベストシーズンをお見逃しなく!

 

byなっちゃん