花谷さんに会いに!甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根ルートから。byなっちゃん

6月の山旅に続き、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみちゃんと2人で今年一番の本気登山(体力的に)へ行ってきました♪

 

今回は、百名山「甲斐駒ヶ岳」を歴史ある黒戸尾根コースから登りました。

旅の目的は、「七丈小屋にいる花谷さんに会いに行く!」こと。

好日山荘でのイベントにも度々ご協力いただいているパタゴニアのアンバサダー、そして日本を代表するクライマーであり、登山家・・そして山岳ガイドの花谷泰広さん。

2017年春より黒戸尾根にある七丈小屋を経営されています。

(七丈小屋WEB※外部サイト→ https://www.kaikoma.info/

 

そんなお仕事でお会いしたことがある花谷さんに二人で会いに行こう!・・・ということで、日本三大急登の一つ「黒戸尾根」コースから登ってきました^^

f:id:otonajoshi:20180920091022j:plain

↑皆さんに羨ましがられるでしょう、このお二人に囲まれる貴重な3ショット写真♡贅沢な思いをしてすみません!笑

 

さて、まわりのスタッフやおとな女子登山部なみへ~からは、黒戸尾根はとにかく長い!と聞いていたので、はつみちゃんも私も緊張感をもって臨みました!

標高差2,200mのロングコース。

登山道の整備はしっかりされているので難しい技術はいりませんが、ひたすら続く登りを歩く体力と根気が必須な登山道だと感じました。もちろん鎖場・岩場もあるので基礎的な体力・技術は身に着けておくとベストです◎

f:id:otonajoshi:20180919132331j:plain

↑刃渡り。(写真で見るより歩きやすいです)

f:id:otonajoshi:20180919151017j:plain

↑鎖・岩もでてきます。1か所1か所集中!

f:id:otonajoshi:20180920090938j:plain

↑ご一緒させてくださったツアーの皆様♡楽しい時間をありがとうございました♡

f:id:otonajoshi:20180920075909j:plain

↑ナイスビュー!

f:id:otonajoshi:20180920102225j:plain

山の上はもう秋の色どりです^^

来週にかけてもっと紅葉が見ごろを迎えるのではないでしょうか♪

山の紅葉は短いので、ベストシーズンをお見逃しなく~!

 

▼今回の登山レポートはこちら

http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=24130

 

しばらく甲斐駒ヶ岳情報をブログに綴りたいと思います♪

次は七丈小屋情報♪

f:id:otonajoshi:20180919155903j:plain

byなっちゃん