黒戸尾根のオアシス♡七丈小屋 byなっちゃん

引き続き甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根コースのレポートです^^

f:id:otonajoshi:20180919155904j:plain

今回は宿泊した「七丈小屋」のご紹介。

前回ご紹介しましたが、山岳ガイドの花谷さんの経営されている山小屋です。小屋番のスタッフさんたちも気さくな素敵な山小屋^^

長~い急登をあがってくると、突然見えてくる七丈小屋…

見えた瞬間の安堵感たるや…

安堵しすぎて七丈小屋の内観・外観写真が全然ないことに帰ってから気が付きました。泣

到着して、荷物を降ろしてあたたかいウェアに身をつつみリラックス。

 

七丈小屋のここがいいトコご紹介♡

 ①豊富なラインナップ♡

f:id:otonajoshi:20180919163448j:plain

談話室兼食堂で目に留まるのはこのあたり・・・色々あります(お酒が豊富!)

f:id:otonajoshi:20180919163513j:plain

とりあえず夕飯前に1杯。なみへ~と同じく、質より量で。

大変だった初日の疲れもプシュっと吹き飛びます。

※個人的にはペヤングが置いてあるのが最高でした。誘惑にかられましたが、お夕飯前なので我慢。。。

 

②おいしいご飯♡

今回の山小屋ごはん。なんと・・・!

f:id:otonajoshi:20180919170028j:plain

カレー+エビフライ、ソーセージ、お蕎麦、サラダ!

揚げたてのエビフライはカリカリで、信州だからお蕎麦もあり、麓で採れたお米で食べるカレーライスはまさに絶品♡

プレートのあとにカレーが出てきた時には宿泊者皆さんの驚きの声があがりました^^ボリューミー♡

もちろん朝ごはんも♪個人的には甘い卵焼きが最高で、朝からご飯2杯いただきました~♡山小屋の朝ごはんはエネルギーたっぷりもらえます♪

f:id:otonajoshi:20180920050014j:plain

③食後もまったりティータイム♡

私の今回の目的の一つが、以前ご紹介したことのある八ヶ岳のカフェ「DILL eat life」さんのジンジャーシロップをつかったドリンク♪

f:id:otonajoshi:20180919192849j:plain

寒くなってきたので食後にホットジンジャーをいただきました♡

ほどよい甘さで飲みやすく、身体がぽかぽか♪これからのシーズンにおすすめです^^

そして、提供のカップがこれまた素敵♡波佐見焼のマグカップです^^かわいいカップで飲むと美味しさ倍増!ハンドドリップの七丈ブレンドコーヒーもおすすめとのことですよ♪

 

④オリジナルグッズもあるよ♪

お土産に手拭いやステッカーもGETできます^^

手拭い好きな私ですが、タンスがあふれてしまうので今回はステッカーをchoice!イラストがかわいい^^

サーモスやナルゲンボトルに貼りたいと思います♪

ありがとうございます♡

f:id:otonajoshi:20180921182856j:plain

~番外編~

小屋内にあったかわいらしいお人形。

(あれ?胸にHのイニシャル・・・花谷さん?!)

f:id:otonajoshi:20180919195752j:plain

お聞きすると、人形作家さんがつくってくださったそうです!

お猿ちゃんは何だろう?と思っていたら、なんと登山口にあるモニュメントをデフォルメしたそうです(笑)

元はこちら↓

f:id:otonajoshi:20180919093923j:plain

デフォルメ可愛すぎます!笑

 

・・・と、そんな素敵な七丈小屋♡

体力のついてきたおとな女子登山部の部員さん・登山大好きな女子のみなさん、次に目指すのは甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根コースからいかがでしょうか?!

f:id:otonajoshi:20180920054526j:plain

 

byなっちゃん