曼珠沙華(ときのこ)が見頃です♪ byるんちゃん

埼玉秋の名物、

巾着田の曼珠沙(まんじゅしゃげ)を見てきました!

f:id:otonajoshi:20180916085032j:plain

 

曼珠沙華とはヒガンバナのこと。

こんなに群生してるのを見たのは初めてです!

f:id:otonajoshi:20180916084023j:plain

さすが彩の国埼玉、四季を通してお花がたくさんです!

 

たまに赤に混じってレアな白い個体。

f:id:otonajoshi:20180916083602j:plain

こちらもきれいです♪♪

 

曼珠沙華群生地を見学するにほ見学料300円が必要です。

来週にかけてさらに開花が進みそうです!

混雑が予想されますので朝早めの時間帯がオススメです。

f:id:otonajoshi:20180916084749j:plain

 

今日は10月8日の読図ツアーの下見もしてきました♪

巾着田からドレミファ橋を渡って髙麗峠を抜けて多峯主山・天覧山へ。

なんとこのコース、きのこだらけ!楽しすぎです!

f:id:otonajoshi:20180916092538j:plain

毒っぽいけど美味らしいタマゴタケ

 

f:id:otonajoshi:20180916113809j:plain

死の天使ドクツルタケ

 

f:id:otonajoshi:20180916112643j:plain

毒のウスキテングタケ?

 

f:id:otonajoshi:20180916092523j:plain

ツルタケ??

 

f:id:otonajoshi:20180916092507j:plain

ヤマドリタケ??カレーの味がしそう・・・

 

f:id:otonajoshi:20180916100604j:plain

?? カサが花びらのように繊細。

 

f:id:otonajoshi:20180916100331j:plain

???

 

いやーきのこは奥が深いです!

 

すっかりきのこに夢中になってしまいましたが

コースはしっかり確認してきましたよ(^o^;)

あとは雨降らないことを祈るのみです!

 

参加される皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

 

by  るんちゃん