まっちゃんとクライミング  BYあやや

 

 先日まっちゃんとジムでクライミングしてきました!

最近部員がクライミングを楽しんでいる記事をよく見かけるようになり、関西でもやろうよ!と始めてみました(^^)

 

ということで、先生(ベテランスタッフさん)をお招きして今回はフリークライミングをご教授頂きました。

【今回使った道具】

f:id:otonajoshi:20160221193522j:plain

①ハーネス②チョークバック③ヌンチャク類④シングルロープ⑤クライミングシューズ⑥ビレイディバイス&カラビナ⑦ビレイ用グローブ

 

フリークライミングは2種類あります。

■トップロープ

ゴール地点(頂上最終点)からロープを垂らした状態で登っていきます。まずこちらから始める方が多いです。

以前、おとな女子のクライミング講座でもこのトップロープを体験してもらいました★

meeting.hatenablog.com

 

f:id:otonajoshi:20160209140234j:plain

■リード

クライマー(登る人)は自分につながれたロープをカラビナに引っ掛けながら、少しずつ安全確保をして登って行きます。トップロープよりも難易度は上がります。

f:id:otonajoshi:20160209181739j:plain

そして、滑落(フォール)体験も練習しました。

体重差がある場合は、ビレイヤー(下でロープを操作する人)は身体ごともっていかれます。ロープを制御できていない非常に危険な状態。

すごく怖かったです(>_<)

フリークライミングは お互いに命を預けるので、しっかりと信頼関係を築けるよう練習あるのみ!

f:id:otonajoshi:20160209142154j:plain

最後は総括として、女子同士でビレイ&クライム。

f:id:otonajoshi:20160209183527j:plain 

みっちり練習しましたが、繰り返しが必要なので定期的にやりたいな~。

そしていつかおとな女子のメンバーで外岩に行ってみたいです(^o^)

f:id:otonajoshi:20160209183213j:plain

500円でトップロープ体験も行っています。

☆ワンコインチャレンジ実施中☆ - グラビティリサーチ神戸

雨の日でも遊べるので、山に行けない日は是非覗いて見てください♪