君の名は。 byるんちゃん

中央アルプスの森にはきのこがたくさん。

先日訪れた空木岳の池山尾根の森には

かわいいきのこがあちこちに(^^)

 

名前を知りたくなって早速図鑑で調べてみました。

 

ベニテングタケとおもわれる <毒>

f:id:otonajoshi:20170821142735j:plain

マリオに出てくるようなザ・きのこ。

毒だけどとても鮮やかできれいです。

  

 

ドクツルタケとおもわれる <毒>

f:id:otonajoshi:20170823120959j:plain

こんなにきれいなのに毒!

バターで炒めたら美味しそうなのに。

死の天使と呼ばれるそうです。

 

 

タマゴタケとおもわれる <食>

f:id:otonajoshi:20170823131856j:plain

下の幼菌はまるでミニトマト。

傘が開くと上のようになるみたいです。

 

 

ホウキタケ(ニカワホウキタケ?ツノマタタケ??)とおもわれる 

<毒はないがマズイらしい>

f:id:otonajoshi:20170821135949j:plain朽ちた木の根にちょこちょこっと生えていました。

オレンジが目を惹きます。

 

不明

f:id:otonajoshi:20170823111243j:plain

こだまみたいにポツンと愛らしい。

 

不明

f:id:otonajoshi:20170821133432j:plain

逆さに生えてました。

頭に血がのぼらないかしら。

 

 

 

きのこ初心者なので名前は定かでありませんが

今回の山行できのこのかわいらしさにすっかりはまってしまいました。

秋の森歩きがとっても楽しみです(p_-)

 

by るんちゃん