かわいい!冬のフィールドサイン❄  by スカーレット

 

冬はお花も無いし、おもしろくない・・・?

 

 

 

冬山の静寂。雪。氷。

 

葉っぱが落ちた時期だからこそ発見できる小さな春。

 

雪の上を見るだけでも、不思議な発見があります(^v^)

 

 

なんば店で開催した三峰山、高見山講座でも

好評いただきました「冬のフィールドサイン」をご紹介♬

 

その① 足あと

1月の御池岳、2月の八ヶ岳でかわいい足あとを発見♪f:id:otonajoshi:20180209105702j:plain

横にふたつ並んで、近くに縦にふたつ・・・

f:id:otonajoshi:20180209141133j:plain

ノウサギ (八ヶ岳にて)

肉球までくっきり!!かわいい✿

ちいさい前足を両手をついてから、それを追い越すように長い後ろ足がつくので

進んでいく方向も分かります☆

 

f:id:otonajoshi:20180118095507j:plain

シカ、カモシカ

こちらも蹄(ひづめ)のかたちがくっきり!

先が丸っこいとカモシカです。(これがなかなか難しい・・)

足あとをよくみると、うしろの蹄までついています。

 f:id:otonajoshi:20180209111336j:plain

リス

とにかく、ちっちゃいあしあと。

飛び跳ねるときに後ろ足のあとが残って、おたまじゃくしみたい♬

 

好日山荘グッディ取材に「森吉山」をおとずれたニコも

足あとをたくさん見つけたみたいです☆

http://yama-osusowake.hatenablog.com/entry/2017/03/02/203143

 

 

その② 冬芽・葉痕

 

針葉樹は常緑(一年中葉が落ちない)が多く、

雪がついてクリスマスツリーのように見えます♪

とってもメルヘン~☃

f:id:otonajoshi:20180210072455j:plain

また、自然林に多く見られる、落葉広葉樹は

秋に落ち葉を落として、いまは春に新芽をだす準備中・・

f:id:otonajoshi:20180119123214j:plain

寒さに強い「冬芽」の状態で雪や寒さに耐えています。

冬芽の下部には「葉痕(ようこん)」という葉が落ちた痕があるものが多く、

にっこり?ひつじ?おさるさん??

f:id:otonajoshi:20170425095212j:plain

オニグルミ (新潟の佐渡にて)

クルミを好物にするリスがちかくにすんでいるかも??

八ヶ岳や鈴鹿山脈など、いろんなお山で発見できます♪

 

 

冬の里山では

蝋梅やマンサクも楽しめる季節ですね♪♬

関西でもマンサクが咲き始めています!

ぽかぽか日当たりのいいところではフクジュソウや梅も咲きハジメ。

 

一歩ずつ春が近づいています✿

里山に出かけたら

ぜひ、小さい春をみつけてくださいね♪

 

 

 

 

スカーレット