弾丸フェリーで由布岳へ!!  byあやや

皆さんこんにちは。

先日、弾丸フェリーの旅で由布岳に行って来ました。

アクセスは大阪府・南港⇒大分県・別府港まで。

夜(19:05)出発して朝(6:55)到着するので早帰り出来れば仕事後でも乗船出来ちゃうのが魅力。寝ているうちに山の近くまで移動出来るなんて便利過ぎです。f:id:otonajoshi:20190515183603j:plain

甲板から手を振り旅の始まり。f:id:otonajoshi:20190516090209j:plain

別府港からバスに乗り約40分程で登山口に到着。迷わなくて嬉しいです。

f:id:otonajoshi:20190516102225j:plain

先輩と被ったバーグハウスのザック。咲き始めたミヤマキリシマを横目に。

f:id:otonajoshi:20190516104942j:plain

これぞ九州。綺麗だーーー。f:id:otonajoshi:20190516110851j:plain

近づくまで知らなかったのですが、実は双耳峰の由布岳。どっちから登るか相談中。西峰の方が標高が高いのでまずはそちらに行く事に。

f:id:otonajoshi:20190516113705j:plain

最初のゆるゆる登山道からは想像がつかないようなバーティカルな鎖場。 

f:id:otonajoshi:20190516113601j:plain

登り切って安堵。お天気にも恵まれて自然と笑みがこぼれました。 

f:id:otonajoshi:20190516115022j:plain

令和のレイ(=マル)ポーズ。

※店舗では令和キャンペーンを行っています(笑)f:id:otonajoshi:20190516123902j:plain

 続いて東峰へ。こちらの方が登りやすいです。ちょっと頑張って岩の上に座ってみました。奥が先ほど登った西峰の山頂。平べったいのがよく分かります。f:id:otonajoshi:20190516143005j:plain

時間が押してきたので一気にスピードアップする先輩。温泉へ急いでいます。

f:id:otonajoshi:20190516142923j:plain

でもふざけてもう一人の先輩とYY姉妹で遊ぶ。ワイ、ワイ、ワッワワワーイ!! 由布岳のワーイ(Y) ※左奥が由布岳です。

f:id:otonajoshi:20190516115812j:plain

今回の服装はバーグハウスの化繊長袖+Tシャツで。お天気が良かったので歩いている際は丁度良かったです。

www.kojitusanso.com

私は青空と同じブルーを選んでみました。

試作の時からロゴの大きさ等おとな女子登山部メンバーの意見も組み込んで頂き、素敵な仕上がりになりました。皆様、デザイン如何でしょうか?(*^_^*)

4色展開なので気分に合わせて選んでみても良いかと思います。少しだけコットンが入っているので肌触りが良く、普段着としても使えますよ。色ち買いしたいです

www.kojitusanso.com

着回し抜群のブラックは無敵。

細みなので重ね着に向いています。訳あって着用が2日目だったのですが、防臭効果のあるARGENTIUMのお陰で汗のニオイが殆ど気になりませんでした。乾きも早いので縦走にも良さそうです。

 

いつも関東の方はアルプスが近いので若干嫉妬しているのですが、関西は四国・九州方面が近いので存分に地の利を生かした山行となりました♪

 

登山レポートはこちら