下山後のお楽しみ♪  byあやや

先日ご紹介した由布岳ですが、下山後の由布院巡りもご紹介いたします。

由布岳の懐に抱かれた大分県由布市湯布院町。

日本屈指の観光スポットとして人気を集めています。

f:id:otonajoshi:20190516152409j:plain

今回お邪魔した温泉は地元の方に勧めてもらった「束の間の湯」さん。

帰って調べてみますとメタケイ酸(難しい・・・)を多く含んでおり、お肌のセラミドを整える作用があるんだそう。

一般的な温泉効能はもちろん、美肌効果は高い温泉とのこと。

どうりで湯上り美人になれた訳です(笑)

 

お湯の色が綺麗で青っぽい乳白色ですが、湧き出た時は無色透明。空気に触れ、光を浴びると時間とともに色が変化するそうで幻想的なお湯に見た目も癒されました。

宿泊も出来るようなので、また訪問したいなと思います。f:id:otonajoshi:20190516164025j:plain

湯上り後は湯布院駅から徒歩1分の場所にある「ゆふふ」さんのたまごロールとプリンを頂きました。

新鮮な卵をふんだんに使ったふわふわな生地に、甘すぎない生クリームとの相性が抜群。生クリームをたっぷり使ったプリンはなめらかで5個は食べられそうなくらい美味しかったです!! 

f:id:otonajoshi:20190516170606j:plain

お洒落なカフェやスイーツショップが多い湯布院。ただし17:00になるとほぼクローズしますのでお早目の観光がおススメです。

f:id:otonajoshi:20190516171222j:plain

出来立ての湯の花まんじゅうを頬張ります。

山の後はカロリーゼロですよね?!

f:id:otonajoshi:20190515181753j:plain

フェリーにはまっちゃいそうです。

f:id:otonajoshi:20190515183355j:plain

先日もTVで特集も組まれていたほど今長距離フェリーが人気なんだとか。

皆さんも近くから就航しているかどうか調べてみては如何でしょうか(*^_^*)