富士山プリンスルートは砂走館へ♪byなっちゃん

昨年のグッデイ・リサーチの取材から始まり、今年のツアーでも2回お世話になった御殿場ルート七合目五勺の山小屋「砂走館」(すなばしりかん)。

f:id:otonajoshi:20170724163906j:plain

とーっても居心地のいいこちらの山小屋の魅力をお伝えします♪(´ε` )

 

①御来光を見るには、もってこい!!

f:id:otonajoshi:20170715160026j:plain

小屋の入り口にこんな看板を堂々と立てられるくらい、本当に御来光の見やすい山小屋です♪

f:id:otonajoshi:20170716043956j:plain

富士山の東側にあるため、パノラマ台からは何も遮ることなく御来光を見ることができます^_^

また、小屋の前には広いスペースがあり、椅子にかけながらゆっくりできるのもポイント✨

 

②過ごしやすい山小屋

f:id:otonajoshi:20170724181856j:plain

最大収容人数130名程の砂走館。

むかーしのイメージのギュウギュウな山小屋よりも、満員でもある程度の個人スペースはいただけます。

「肩がぶつかるくらい狭いんでしょ…?」

いえいえ!そんなことはありません!

ストレスなく眠れるスペースはいただけるので、ご安心くださいね。(私はどこでも眠れるタイプですが♪(´ε` )。)

 

③美味し〜いカレー♡

f:id:otonajoshi:20170715171107j:plain

この超盛り盛りなカレーは、おとな女子登山部のツアーで行った際のもの…盛りすぎましたね。

でも、それだけ砂走館のカレー♡美味しいのです✨

なぜかと言うと…このカレーに使われている野菜やお米の多くが手作りだから!!

富士山の麓・御殿場市で山小屋のご家族が愛情こめて作ってくださっているのです〜♡

そりゃー山盛り食べたり、おかわりしちゃいますよね!!仕方ない。

f:id:otonajoshi:20170727094439j:image

皇太子殿下が2008年にプリンスルートを登った際にこちらのカレーを召し上がられてからは、「プリンスカレー」との愛称で親しまれるようになったとか♪(´ε` )

 

もちろん山小屋のスタッフさんはあたたかく、そして頼もしい存在です!

ご飯はセルフなので、自分の食欲に合わせて盛ることができるのも嬉しかったり。

お手洗いは音楽が流れていて夜もこわくなかったり。

テラスからは宝永火口や天気が良ければスカイツリーなんかも見えちゃう!!

 

などなど…

魅力的なところがいーっぱいな山小屋が「砂走館」なんです♪(´ε` )✨

 

「混んでるルートや山小屋は嫌だなー」

「山頂じゃなくても御来光が見たい!」

「皇太子殿下と同じルートを登りたい!」

…そんな方は、ぜひプリンスルートを選択し、砂走館にお世話になって見てはいかがでしょうか♡

 

砂走館のみなさま、お世話になりました〜✨

赤岩八合館・砂走館のFacebookはこちら

https://m.facebook.com/akaiwasunabashiri/?locale2=ja_JP

 

 byなっちゃん