トポを片手にLet'sボルダリング!そろそろ外岩デビューもね♪ by ニコ

こんにちは、ニコです!

 

山登りとは対照的に、寒くなってきたらいよいよクライミングのシーズンイン!!

私が住んでいる首都圏には、アクセス良好な岩場がけっこうあるんです。

 

Img_9789

 

しかし!いきなり岩場にいっても・・・

「で、どこを登るの??」て、なると思います・・・。

 

クライミングでは、上の画像のようなトポと呼ばれる登山地図のようなものをみながら登るんですよ♪

 

好日山荘では、日本全国の岩場のトポを販売しています!

 

 

秋の行楽シーズン。

すでにインドアでクライミングをしている方!

ピクニックしながら外岩ボルダリングデビューしませんか?!

 

f:id:otonajoshi:20171107164228j:plain

  

 

きのうの御岳エリアは、紅葉がとってもキレイでした!

 

f:id:otonajoshi:20171107164119j:plain

 

 

Img_9774