8月ももうすぐ終わりですね。
PHOTOポストでも遠方にお出掛けの部員さんや、怒涛の勢いで山に登る部員さんなど夏山を満喫されているお姿を毎日楽しく拝見しております(*^_^*)
さて、ワタシも今年の夏は毎週のように出掛けており、8/24.25は尾瀬に行って来ました。(実に6年振り!!)
大清水登山口からお決まりの案内板の前にて。
入口にはこんな看板が。
尾瀬にはない植物の侵入を防ぐ目的で種取りマットが引いてあります。
靴裏をしっかりゴシゴシしてからチェックイン。
最初は沢沿いを歩きます。標高差は600mないくらいでゆるやかな登りです。何より涼しいだけでご機嫌♪22℃くらいでした。東京と比べて日中で5℃、朝晩は10℃ほど低いそうです。避暑地ですね~。
花の盛りは過ぎておりますが、パラパラとは咲いています。
木道歩きを満喫しながら観察。ワレモコウが出てきたら秋の予感。
ヤナギラン。長蔵小屋さんの前にたくさん咲いています。
お世話になるレトロな長蔵小屋さん。学校のようです。
尾瀬の小屋は空きがあれば基本的に2名以上は個室にして頂けるようです。
初めての小屋泊だと嬉しいですね。
シャンプー、石鹸などは使用できませんがお風呂があるのも魅力です。
お風呂の後はお待ちかねのごはんタイム。
本日はハンバーグなり。ごはんもおかわり出来ます。
こんな素敵なイベントも行っていますよ。(私はちょっと横になったまま寝てしまって逃しました。。。)
朝ごはんは好みです、和食❤
翌朝は快晴。川面に映る青空が美しい。
2015年に長蔵小屋の対岸にある沼尻休憩所が火災により焼失したそうですが、2018年7月より営業が再開されました。
お洒落なパラソルの下、風の通り抜けるベンチから見える尾瀬沼のパノラマ。ここで飲むコーヒーは「スタバにも負けてはいない!!」とご主人。
最高のロケーションです。お手洗いも水洗でとても綺麗でした。(200円/1回)
道中、逆さ燧ケ岳が見えました。
鳩待峠~山の鼻方面からたくさんの人が歩いて来ます。
関東方面からは日帰り出来て羨ましいです。
尾瀬は国定公園であり、木道の設置・更新工事は福島県域では福島県、群馬県域では群馬県東京電力、新潟県域では東京電力によって行われているんだそう。
最近は水分に強いカラマツ材が主流。10年前後で更新が必要であるため日々修復工事がされています。歩いていてもヘリがひっきりなしに飛んでいました。
どこを歩いても美しい尾瀬に心癒されました。
自分に出来る環境保全として、トイレチップやごみの持ち帰りをしっかり続けていきたいと思います。
★今回の着用アイテム★
ゆるハイには半袖がお似合い!!
毎年購入しているバーグハウスのボーダーTをお供に。
コットンが少し入っていますが、下に汗冷え防止用のアンダーを着用すれば問題なし。ほとんど標高差がない尾瀬のような水平移動にはピッタリです。
ちょっと短め丈が脚長効果あり(笑)合わせやすいネイビーで。
最近はこればかり。ガバッと開くロールトップクロージャーがお気に入り。大き目は帰りにお土産とサンダルに履きかえる靴を入れる為。
9月の草紅葉もボチボチ色づき始めています。
気になった方は是非お出掛け下さいね。平日ですと比較的静かなハイキングを楽しめると思います。
おまけ。
必至にヒツジ草を撮る姿が土下座ポーズ。
登山レポートはこちら★