勝手に山のこと一緒にしました^^ byなみへ~

AUTUMN BARGAIN中おとな女子登山部のワークショップブースの隣は

「鈴木みき」書店いや、、商店?がありました!


f:id:otonajoshi:20170918120233j:image

 隙を見て、うふふっと(^.^)ジャケ買い!(古っ!)

「山登り語辞典」絵が多くてつっこみ所満載の元気になる一冊!

ついでにGuddei秋号も並べてすいません。

f:id:otonajoshi:20170918120226j:image

 ちら見せ(笑) この絵を見て、、
ピンときたら、あなたも私と同年代❗
f:id:otonajoshi:20170919205216j:image
我らが好日山荘も載っていました~~!!

f:id:otonajoshi:20170919205137j:plain

 

そして「勝手に山のことステッカー」「ポンチョトイレ&防水袋」を購入しました❗

 私を元気にしてくれる山々へ、ちょっとだけど協力させていただきました。


f:id:otonajoshi:20170919182300j:image

勝手に山のこと のグッズは 好日山荘WebShop からも御購入頂けます♪

Webでご購入したものでも、

イベントなどにお持ちくださればサイン致しますよ~っておっしゃっていました♪

www.kojitusanso.com

 Byなみへ~

P.S.Photo  post  に見覚えのあるブレスレットやポーチが!

顔と名前が一致するとうれしいです‼ ありがとーございます!!

 

 

かわいい尽くしの秋田県  byあやや

皆さんこんにちは。

週末は台風被害が出て、お山に行けなかったというおとな女子の皆様のお話もちらほら伺いましたが如何お過ごしでしょうか?!

これから秋本番、高所では紅葉も楽しめるであろうシルバーウィークこそは晴れて欲しいですね!!

 

さて、夏のハイシーズンもひと段落しましたので、私は先日秋田県と新潟県に遊びに行って来ました。

初上陸の秋田県はかわいい尽くしの県でしたf:id:otonajoshi:20170908145209j:plain

伊丹空港から秋田空港へ。下界はお天気が良さそう!!

f:id:otonajoshi:20170908134129j:plain

犬① 機内の雑誌にて。秋田犬は調子が良いと、ピンと尻尾が立つのだとか。

めちゃくるんとして、ピンとしていて元気そう!!

f:id:otonajoshi:20170908150838j:plain

犬② 秋田空港にて。「あんべ」とは「とっても、丁度」などの意のようです。

f:id:otonajoshi:20170908151522j:plain

犬③ 秋田犬を全面的に打ち出す秋田県のポスター。柴犬好きの部長は諸手を上げて喜びそうです。モフモフ(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20170908180158j:plain

空港→秋田駅からさらに移動して、前泊した象潟(きさかた)駅。木版画家の池田修三さんの出身町なんだそう。

これまたファンシーでステキな絵です。

秋田県の方は節目やプレゼントに池田さんの絵を贈る習慣があるそうで、(ご本人の意向で手に入りやすい価格なのも手伝い、)町の至る所で見かけることが出来きました。

f:id:otonajoshi:20170908182812j:plain

秋田で見つけたお土産。

特に手前右のなまはげのもろこしが最強ラブリーもっと色々買って帰りたかったのですが、荷物が増えるので程ほどで我慢。。

奥のいぶりがっこチーズとバター餅は、行動食で頂きましたがとっても美味しかったです。カロリーも高めで山向きです。

f:id:otonajoshi:20170909161131j:plain

極めつけは秋田→新潟まで移動の際に利用した電車「きらきらうえつ」。

こんな可愛い外装見た事ありません。

大きな窓から田園風景や日本海を望んだり、BOX席でゆっくり駅弁を食べたりすることも出来ます。

 普通の電車だと思っていたのでびっくりしましたが車内をゆっくり満喫させて頂きました。

 

柄にもなく可愛いものに萌えてしまいました。山がメインだったので次は他の秋田県の観光名所もゆっくり訪れたいと思います。

鳥海山の山行レポートはこちら→

Guddei秋号 発売 Byなみへ~

Guddei秋号が発売されました^^

f:id:otonajoshi:20170918122037j:plain

全国の好日山荘の店頭で販売中です!

 昨年、くみんちゅと行った屋久島の様子が掲載されています^^

あわせて、皆さまの屋久島旅行~登山へのお力になれたらと

屋久島講座を開催いたします^^

 

講座といっても、ガイドさん目線ではなく

おとな女子目線で、ご案内です!

ウェアのこと・・・・

避難小屋のこと・・・

トイレってどうなの?・・・

温泉、お土産、美味しいもの~

などなどです! お気軽にご参加くださいませ♪

 

 

女性限定 屋久島のご案内講座開催します^^

昨年歩いた道をもとに、服装やトイレ事情避難小屋の様子をご案内します。

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/detail/?p=1897

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/detail/?p=1898

Web ShopからPDFバージョンも御購入頂けます^^

http://www.kojitusanso.jp/guddei-research/

屋久島登山レポート特別編

http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/backnumber/report14_yakushima/

 

Byなみへ~

PS.新宿オータムバーゲンでお会いしたおとな女子の皆様♪

   ご来場ありがとうございました^^

  また次のイベントでお会いしましょう!!

山形で~トトロに~出会った~ byるんちゃん

せっかく山の準備をしたのに生憎のお天気・・・

そんなときは無理をせず

ドライブに出かけるのもオススメです((((oノ´3`)ノ

 

先日お出かけしたのはお隣・山形県!

ニコ氏おすすめの鳥海山麓・遊佐町の清流

牛渡川に行ってきました♪

 

f:id:otonajoshi:20170906130715j:plain

その牛渡川の湧水が作った池、通称丸池様

とても神秘的で静かな場所です。

 

f:id:otonajoshi:20170906125536j:plain

エメラルドグリーンに輝く水面を覗くと

透明度の高さ故、水草が生えてたり

底に木が沈んでいる様子がわかります。

 

f:id:otonajoshi:20170906130822j:plain

 

f:id:otonajoshi:20170906131803j:plain

魚が音もなく泳いでいました。

時間がゆったりと流れ、

パワーをもらえた気がします。

 

 

 

遊佐から南下して次に訪れたのは

鮭川村のトトロの木

f:id:otonajoshi:20170906151533j:plain

2本の大杉が重なり合ってトトロそっくり!

ちょうどそばの白い花が咲いていて

いっそうメルヘンな雰囲気でした。

 

ちなみにトトロは大好きな作品の一つで、

好きなシーンはこちら ↓ ↓ ↓

f:id:otonajoshi:20170911014040p:plain

おばあちゃんの声真似は得意なので

御所望の方はどうぞお声掛けください。

 

by るんちゃん

 

 

 

燕山荘でスイーツタイムを。byなっちゃん

まだまだ続きます、北アルプスからのおすそわけ♡

f:id:otonajoshi:20170827230307j:image

さて、お次は北アルプス燕山荘の名物♡ケーキでございます!

行ったならば、ぜひともスイーツ女子スイーツ男子には必須のアイテム。

f:id:otonajoshi:20170827230330j:image

新作♡

f:id:otonajoshi:20170827230413j:image 

定番タルト♡

f:id:otonajoshi:20170827230430j:image

不動の人気モンブラン♡

この三種類に加えて、チーズケーキもありますよ!

f:id:otonajoshi:20170827230458j:image

天気が良ければ外のテーブルで、アルプスの山を眺めながら贅沢なティータイムが楽しめます✨贅沢ーーー✨

 

ケーキ単品¥500、ケーキセットは¥950です(*´-`)やっぱりコーヒー頼んじゃいますよね。私はビールとケーキでしたが…笑

 

燕山荘さんの、秋の紅葉とケーキフェアは今月開催です(*´-`)!9月末に登山の予定の方は全部のケーキ食べてきてくださいね✨

 

byなっちゃん

 

憧れの表銀座へ! byくみんちゅ

8/30〜9/1 の3日間で、北アルプス表銀座ルートを歩いてきましたー!

f:id:otonajoshi:20170901192428j:image

f:id:otonajoshi:20170901193021j:image

↑ずっと行きたかった燕岳!

 

なっちゃんに続いて、私も中房温泉からスタートし、燕岳〜大天井岳〜西岳を縦走!

本当は槍ヶ岳が目標で1日目は大天井ヒュッテまで行く予定でしたが、登り始めの大雨とザックの重さで気持ちが負け(笑)、今回は槍ヶ岳登頂は見送ることにしました!

 

早い段階で諦めたので、合戦小屋のスイカをゆっくり堪能🍉🍉

 f:id:otonajoshi:20170901193549j:image

そのままかぶりつく〜♪♪

疲れた体に最高でした!

f:id:otonajoshi:20170901193651j:image

ヤーマンも水分補給。

 

f:id:otonajoshi:20170901194115j:image

朝降っていた雨も途中で止み良い天気でした!

f:id:otonajoshi:20170902135250j:image

f:id:otonajoshi:20170902135522j:image

2日目は大天井岳を経由し、西岳まで!

f:id:otonajoshi:20170902135325j:image

西岳まではハシゴ、鎖場、ガレ場などが多く出てくるのでヘルメットを装着!

 

f:id:otonajoshi:20170902135909j:image

3日目の朝は快晴で、朝日に照らされた槍ヶ岳を拝むことができました。

f:id:otonajoshi:20170902135759j:image

嬉しくて鬼。

 

f:id:otonajoshi:20170902140015j:image

詳細は後日、登山レポートにて!!

 

北アルプス最高でしたー!

f:id:otonajoshi:20170902140159j:image

byくみんちゅ

 

 

 

 

明日は尾瀬ツアー♪byなっちゃん

 

明日9月2日~3日は待ちに待った尾瀬ツアー^^

大好きな尾瀬をみなさんと歩けるのが楽しみです~♪

秋のお花も顔を出しているようなので、オリンパスさんから借りる素敵なカメラにベストショットをおさめましょう♪

 

さて、もし間に合えばこちらのアプリを落としておくとスマートフォンにすぐ画像転送もできて便利とのことです♪

明日の参加者の方はもちろん、オリンパスさんのWi-fi機能の付いたカメラを持っている方は必見です^^

私もよく、山の中でそのまま転送してブログやSNS等にUPしています~!ケーブル繋がないのは楽ちんです^^!

f:id:otonajoshi:20170901165402j:plain

お天気が怪しいですが、雨の尾瀬も乙なものですよ^^

しっとりした尾瀬ヶ原もすてきなので、晴れたらラッキー!雨でも楽しむをモットーに行きましょう^^!

 

それでは明日の朝、ピンクの旗を持ってお待ちしておりまーす^^

 

byなっちゃん